パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

海老と枝豆の冷やし汁うどん

2008.06.07 (Sat)
キンキンに冷やしたつゆをたっぷりかけた、冷やしうどんです。
普通の冷やしうどんのつゆではなく、飲めるくらいの薄さにして、
たっぷりかける…要するに、冷た~い「かけうどん」なわけです^^
こんな食べ方あるのか分からないけど、食べると涼しくなる 完全に夏向きのメニュー 美味しいですよ~。 海老と枝豆の冷やし汁うどん
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、砂糖少々、みりん、    醤油を加えてつゆを作り、冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。
(2)海老は、酒、片栗粉でもんでサッと茹でる。
(3)青ねぎ生姜は細かく刻む。
(4)ボールにごま油、醤油、青ねぎ、生姜、白ごまかつお節を    入れて混ぜ、海老、枝豆むき身を加えて和える。
(5)うどんを茹でて、水でよく洗って冷やし、器に盛り付けて、    (4)をのせ、冷やしたつゆをたっぷりかけ、刻み海苔をのせる。 最近、毎週末ゴルフに行ってます。近くにゴルフ場がたくさんあるし、 こっちは安いので今のうち!という感じで
ゴルフから帰ってくると、もう夕ごはんを作るパワーは残ってないので、 こういうメニューにして、準備だけして行くのです。そうすると後は 仕上げだけで出来ちゃうので、楽チン♪楽チン♪

コメント

つゆ手作りって、すごくないですか!!??
枝豆の緑で一気に映えるんだね。おいしそー!
うどんはもしかして私の好きな稲庭?
冷やしうどん♪
ちょっぴり梅雨寒のこのごろですが
暑くなったらぜひ作ってみたいです。
冷凍枝豆があれば、カンタンですね♪
これ!!おいしそう♪
注文します(*^_^*)♪なんて!(^^)!
枝豆がいいですね~
(豆さん苦手だけど、枝豆は好き♪)

管理者のみに表示

トラックバック

