パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

牛肉と野菜たっぷりラグー

2008.06.02 (Mon)
ラグーというのは、細かく刻んだ具材を煮込んだ料理のこと。
今日のは、野菜のラグーでステーキ肉を煮込んだ感じです。
野菜が沢山入っているから、肉料理でもこれならヘルシー

牛肉と野菜たっぷりラグー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ人参セロリターニップは全て5mm角くらいに切る。    ※ →《ターニップはこんな野菜です》
(2)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら    セロリ、人参、ターニップを加えて炒める。
(3)三温糖を加えて炒め、全体に軽く火が通ったら    赤ワインを加えて更に炒める。
(4)トマト水煮缶を加えてひと煮立ちさせ、野菜コンソメパウダー、    ウスターソース少々、とんかつソース少々を加えて    味付け、塩こしょうで味を調える。
(5)牛ステーキ肉に軽く塩こしょうをし、サラダ油を熱したフライパンで    両面をこんがりと焼く。
(6)ソースの鍋に牛肉を入れて、蓋をして弱火で1時間煮込み、    蓋を取ってソースを煮つめながら、更に2時間ほど煮込む。    ※後半は焦げないように、ちょこちょこ混ぜながら! 最初は、やけにサラっとしたソースという感じですが、煮込んでいくと、 お肉のエキスと野菜の旨みがだんだん出てきて、コクが出ます♪
煮込み時間はお肉の良し悪しにも寄ると思いますが、 今回のは安いステーキ肉だったので、じ~~っくり煮込みました^^;

コメント

ほんとー、野菜たくさん入れちゃえばいいですね。
我が家はほんと野菜不足な食卓なんで。
野菜とお肉両方のうまみた~っぷりで美味しそう♪

以前の記事で紹介されていたブルーベリーのベイクドケーキ作ってみましたよ!
もうすぐその記事upします~。
ラグーソースって^0^
ラグーソースってよく聞くけど
・・・今一よく分ってなかった私^^(笑)
具材を煮込むってことだったんだ~~
勉強になりました~~!!!
ありがとう^^

ところで、今日もこのラグーで
牛肉ステーキに添えて、ま~~なんて美味しそうなんでしょう!!!

お肉の旨みが凝縮のソースなんて、素敵すぎよ~~!!!

そして、オニオンスープ↓も、堪らないな~~この画像^^!
玉ねぎの甘みが最高なんだろうな~~♪

私・・・まっころさんの食卓・・・毎日
憧れの眼差しと、旦那さんへの軽い嫉妬心で眺めてるよ~~(笑)
だって、美味しい料理独り占めなんだもん!!!

今日もしっかり応援よ~~!!!



管理者のみに表示

トラックバック

