パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

イカとアサリの真っ黒スパゲティ

2008.05.30 (Fri)
真っ黒の正体は、イカ墨ソースではなくて、イカ墨の
練りこまれたスパゲティ。イタリア土産にいただきましたいたりあ
ソースはトマトソースです。このトマトソースの作り方も簡単で オススメです。イカもプリプリで、とっても美味しくできました! イカとアサリの真っ黒スパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
玉ねぎパセリは細かく刻んでおく。  にんにくはスライスにする。
小イカは、骨や目の辺りの固いところを取り除いて、  適当な大きさの輪切りにする。※げそも使う
アサリ水煮缶は缶汁とむき身に分けておく。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子輪切りを入れて    火にかけ、香りがたったらイカを加えて白ワインを振り、    サッと炒めていったん取り出しておく。
(2)そのままのフライパンに、オリーブオイルを足し、    玉ねぎをじんわりと炒める。
(3)トマト水煮缶、アサリの缶汁を加え、木ベラでトマトを    潰しながら煮つめる。
(4)トマトピューレを加えてで味を調え、煮つめたところに    スパゲティの茹で汁を少々加え、程よいゆるさまで更に煮る。
(5)アサリ、イカを戻し入れて、茹でたてのイカ墨入りスパゲティを    加えてサッと混ぜ、皿に盛り付けてパセリを散らす。 パセリ、刻んでおくのを忘れてて、最後に慌てて手でちぎって パッパっと散らしました。 ちょっと粗すぎですね…(^^ゞ
イカ墨入りスパゲティは、乾麺だったのですが、ちょっともちっとした 食感で、生パスタのようでした。ごちそうさまでした~ナイフフォーク 

コメント

今日もポチしていきま~す♪
新婚旅行で行ったベネチアでイカスミスパゲッティを食べたのを思い出しました。美味しかったな~(*^_^*)♪
このスパゲッティはお歯黒になりそうにもないですね^m^v
美味しそう!!!
イカ墨練りこんだパスタ・・・もっちりとした食感、堪らなく美味しそうですね!!

イカ墨って、パスタに入れると独特のコク&旨みが出るので大好きなんですが・・・・この麺も興味津々!!!

アサリ&いか・・・良い出汁でて、ホント美味しそう!!!

下のカラフルスープ・・・名前もキュートよ~~とても^^
まっころさんの食卓は、いつもカラフルで豪華~~!!!

今日もしっかり応援ですよ♪
良い週末を^^
あび様がまっころ殿のブログのファンで、
お~、London Girlのごはん今日もおいしそうだねって。
ロンドンガールって…。生まれたばっかの頃
ミルク飲ませてもらってたのにね。

イカ墨パスタおいしそー。
パセリもチリチリのじゃないから、手でちぎって
正解だったのでは?緑が映えてキレイ!

管理者のみに表示

トラックバック

