パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ミルクティーゼリー ハニーウィスキーシロップ

2008.05.29 (Thu)
かなりいいデザートが出来ちゃいましたheart03
今日はごはん作り無しになったので、デザートだけ用意しておこうと、 この前の紅茶のゼリー、今度はミルクティーゼリーにしてみたんです。 今回は、イングリッシュブレックファストというミルクティー向きの 紅茶を使っていますが、アッサムもオススメです紅茶 ミルクティーゼリー ハニーウィスキーシロップ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ グラス×3~4コ分 <材料>
『ミルクゼリー』
  ★粉ゼラチン……5g
  ★湯………………大3
  牛乳………………300ml
  ハチミツ…………大2

『ティーゼリー』
  ▲粉ゼラチン……5g
  ▲湯………………大3
  紅茶………………300ml
  砂糖………………大1
『ハニーウィスキーシロップ』
  ウィスキー………小1
  水…………………小1
  ハチミツ…………小1



 ※ゼラチンは、お湯で
  溶かすだけのタイプを
  使用してます。 
<作り方>
(1)ボールに★の湯を入れて、★のゼラチンをふり入れてよく混ぜ、    ハチミツも加えてよく溶かす。
(2)牛乳をレンジで人肌に温めて、(1)のボールに加えて混ぜ、    グラスに入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
(3)▲の湯を別のボールに入れて、▲のゼラチンをふり入れて混ぜ、    少し濃い目に入れた紅茶、砂糖も加えて溶かし、冷ましておく。
(4)ミルクゼリーが固まったら、紅茶ゼリー液を静かに注ぎ入れ、    再び冷蔵庫で冷やし固める。
(5)耐熱容器に『ハニーウィスキーシロップ』の材料を入れ、    レンジで加熱してひと煮立ちさせ、冷ましておく。    ※ぶくぶくするまで。すぐなので見張ってて!
(6)ゼリーが固まったら、シロップをかける。 味見用に小さく作ったものを食べてみて、「ん~甘くなさ過ぎ?」と、 急遽シロップを追加することに。かなりひらめき任せに作ったのですが、 これがミルクティーにピッタリ ピッタリ過ぎて、味見中に思わずうなりました んぉぉ~

コメント

大人~~でお洒落!!!
なんて爽やかな感じ・・・口どけつると、とっても美味しそう!!!

アッサムで作っても、ホント美味しそうだけど、イングリッシュブレックファスト・・・こちらも、ミルクティーにぴったりなんですね~~!!!
勉強になったわ~~!!

そして、このシロップが、大人~~って感じをムンムンと出してるよ!!!
香りは、ウイスキーなんだよね♪

わ~~食後のデザートに、ぴったりね!!!

もちろんおやつにも^^

今日もしっかり応援ですよ~~
おいしそう~♪
あ、お久しぶりです。

むか~し、カフェとかなんて無かった頃、喫茶店では、コーヒーゼリーはあるのに、何で紅茶ゼリーはないんだろう・・・絶対美味しいのにぃ!って思っていました。

いつも、かなり食いしん坊の妹と、あんなパフェあったら絶対売れるよねぇ~とか言って喫茶店経営まで考えちゃってました><

まっころさんくらい綺麗なデザートならいけますね^^

いつも、まっころさんのお料理、楽しみにしてます。
では、また!
i-265あんころもちさん

わーお久しぶりです!

本当ですね。日本人はコーヒーも紅茶も
昔から好んで飲むのに、ゼリーとなると
紅茶ゼリーって、あんまりないですもんね。

あんころもち姉妹のカフェ、もし出来たら
教えてくださいね~^^ 通いますよi-235

i-265ウシ子さん

たまにはココでお返事を^^

そうなんです!ウィスキーのシロップが
ポイントで、これがないと寂しいです。

また遊びに行きますね~ いつも応援ありがとうv-410
宴会帰りでちょっと胃が苦しい…
そんな今の私に必要なのはコレだ!!
食べたいぞー!FedExしてくれませんか?

管理者のみに表示

トラックバック

