パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スモーク鯖のソテー

2008.05.26 (Mon)
ついこの前、鰊の燻製を食べたばかりですが、あの美味しさが
早くも恋しくて、またまたスモークを買ってきました。今度は鯖です。
このスモーク鯖は、骨は取ってあるフィレの状態で、元々たっぷりの 粗引きブラックペッパーがびっちり張り付いていました。 真空パックのものですが、脂ののりはバッチリ スモーク鯖のソテー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)フライパンにサラダ油少々を入れて火にかける。    ※鯖の脂が出るので、テフロンなら油を薄く塗る程度
(2)スモーク鯖を皮を下にして入れ、中火でこんがりと焼き、    裏返して、反対側もこんがりしたら、皿に盛りつける。
(3)フライパンに残った脂に、醤油をひとたらしして混ぜ、    鯖の周りにかけ、レモンを添える。※魚の脂、貴重です^^ 下にはルッコラを敷きました。今回のスモーク鯖は、今までのに比べて 塩分がきつめでした。だから、醤油のソースを付けると塩辛すぎたので、 結局レモンをたっぷり絞って、ソースはあまり付けずにいただきました。
それにしてもコレは本当に美味しい。大好物のひとつですにこ 魚不足になりがちな私たちにとって、強い見方です!

コメント

わ~~~鯖のスモークなんて、魅力的すぎですよ~~!!!
鯖・・・脂のってて、美味しいから、大好き!!

それが燻製なんて^^
香りも良さそうで・・・・ホント美味しそう♪
日本じゃ、あんまりお目にかからない食材ですね~~!!!
自力で作るしかなさそうだな~~!!

旦那さんにちょっとお願いして、鯖燻製にしてもらいたい気分ですよ~~♪

この味・・・一度試してみたいです!!!

さっぱりレモンで、あ~~堪らないよ♪

白いご飯で食べたい感じで、それもとても進みそう^^(笑)

今日は、さすがのまっころさんも、セーブして食べてるだろうな~~^^(笑)

今日もしっかり応援!!!
お願いに来ました。二度目のバトンが回ってきちゃいました(+o+)お願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
絶対いやだ~の時は記事にする前に変更したいので、お早めにご連絡くださいね(^_-)-☆明日か明後日の記事にしようと思ってます。
今日もおいしそう~♪
OMG, これ食べたい。ちょっと探してくる!
イギリス行きて~。

管理者のみに表示

トラックバック

