パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

茄子味噌チャオメン(炒め麺)

2008.05.22 (Thu)
麺はタイの麺で、平べったい米麺を使いました。
パッタイに使われる麺ですね。名前の付けようがないので「炒麺」。
中国語?? けど味付けは和風・・・国籍不明料理です

茄子味噌チャオメン(炒め麺)
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
生姜はみじん切りに、青ねぎは刻む。  赤ピーマンは5mm幅に切り、玉ねぎは薄めのくし切りにする。
茄子はヘタを落として、5mmほどの厚さにスライスし、  水にさらしてアクを抜き、ざるにあげて水気をきっておく。
砂糖みりんだしの素味噌を混ぜて、合わせ調味料を作る。
米麺の袋に切り込みを入れて(爆発防止)、レンジで加熱し、  麺をほぐれ易くしておく。※炒めるだけ用の半生の麺を使用 <作り方>
(1)フライパンにごま油、生姜を入れて火にかけ、    豚ひき肉塩こしょう少々を加えて、ほぐしながら炒める。
(2)ひき肉がポロポロになってきたら、玉ねぎを加えて炒め、    玉ねぎが透き通ってきたら、茄子を加えて炒める。    ※茄子を入れたら、素早く全体に油分が行き渡るように混ぜる
(3)茄子がしんなりしたら、赤ピーマンも加えてサッと炒め、    合わせ調味料を加えて混ぜて、米麺を加えて炒める。
(4)皿に盛り付けて、ごま油をひとまわしかけて、青ねぎ、    白ごまを散らす。 茄子の色を鮮やかに仕上げたい場合は、サッと素揚げしておけば いいと思います。その方が味的にもオススメです。
前の私なら迷わずそうしていたと思うのですが、最近は、できるだけ ヘルシーにと心がけているので、ちょっとガマン!しておきました けど、その分安心してデザートいっちゃうんですけどね~(^^ゞ

コメント

美味しそう♪
パッタイ・・・久しく食べてないな~~!!
私、パッタイ大好きなんですよ^^!
タイ料理が好きなこともあるんだけど、
はまったときは、よく家で作ってました!

ところで、半生麺が売ってるんですね♪
私、しっかり乾燥したタイプしか使ったことないので、興味津々!!!
食感が、こっちの方が、もっちりした感じになるのかな???

これ、中華風!?
とても具沢山で、ヘルシーだね^^
これだったら、いっぱい食べても大丈夫かな~~(笑)

暫く風邪で寝込んでいる間に・・・美味しそうな料理沢山UPで、私も食べた気になって
しっかり!?元気になりました!!!(笑)

そして、ランキングもすごい上がってたよ~~^^
4位♪
なんだか、とても応援団としては、嬉しいです!!!

また、遊びに来ます♪
風邪・・・心配してくれて、ありがとう!!

そっかー。麺は先にレンジでチンしとけば良かったんだー。
前に挑戦したらフライパンの中で団子になっちゃって、必死でほぐしたらボロボロに…
味も和風のほうがおいしそーだね!
なんか、こっちの中華の店だと
米の麺炒めはChow Fun チャオファン(炒粉?)っつー名前みたいだよ。

管理者のみに表示

トラックバック

