パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ベーコンと野菜のコロッケ

2008.05.21 (Wed)
一口食べてみると、ベーコンとブラックペッパーの香りが最高!
これはかなり気に入り、二人共食べ過ぎました...(*o*)プフー
ソースなしでもパクパク止まらない美味しさです^^♪
衣の玉子を1コで済まそうと、増量のために玉子液を作ったのですが、 これが予想外に大成功の基でした。衣の仕上がりが、薄いのにしっかりと 付いている感じで、カリッと香ばしい歯ごたえに♪ この衣★オススメ★ ベーコンと野菜のコロッケ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にじゃが芋を(皮を剥かずに)入れ、たっぷりかぶる水を加えて    火にかける。真ん中まで火が通ったら皮を剥き、熱いうちに    マッシュして、バター塩こしょうを加えて混ぜる。
(2)いんげんは薄い小口切りに、玉ねぎは粗みじんにする。    ベーコンは5mm幅に切る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、    ベーコン、いんげんも加えて炒める。
(4)炒めた野菜をマッシュしたじゃが芋に加えて混ぜ、塩こしょうで    味を調えたら、手に少量の油を塗って、好きな形にまとめる。    ※真ん中を少し凹ませる感じで
(5)玉子液を作る。    器に玉子を入れて溶き、玉子と同量くらいのを加えて混ぜる。    ポタージュ位のとろみになるまで、小麦粉を少しづつ加えて混ぜる。
(6)小麦粉、玉子液、パン粉の順に衣をつけ、180℃に熱した    揚げ油に入れて、こんがりきつね色になるまで揚げる。 衣は小麦粉→玉子液→パン粉とつけていきますが、最初の小麦粉が 少しづつ玉子液に混ざっていってしまうので、液が濃くなってきたら たまに水を加えて、最初のとろみ具合に戻しながら使います。

コメント

うちも近々コロッケしようと思ってパン粉買って来たとこなんだよ。
ひき肉カレーの時といい、良くこういうことあるよね。不思議だー。
玉子液やってみます。いつもアイデアをありがと!
ベーコン、好きです!
こんにちは!
ランキング4位で、ポチ数も上昇しているので
いい感じですネ!

まっころさんもベーコン好きみたいですね♪
ベーコンって本当に良い味だと思います。
私がベーコンを愛するのは、燻製好きだからかも。(笑)
キッパーの詳しい入手方法、ありがとうございました!
英国訪問の際は『密輸』してまいります。(爆)

管理者のみに表示

トラックバック

