パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

牛肉のたたき 柚子胡椒だれ

2008.05.16 (Fri)
昨日、おとといとシーフード料理が続き、お肉はなんと3日ぶり!
健康的でいいことですが、我が家では非常に珍しいことです。

でも、やっぱりお肉も恋しいので、今日はステーキ肉でこんなメニューheart0
柚子胡椒を仕入れてきたので、ソースに使ってみました。

牛肉のたたき 柚子胡椒だれ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ステーキ肉は筋を切り、サラダ油塩こしょうをすり込んで    常温で30分~1時間置く。
(2)玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を切る。    青ねぎは刻む。
(3)ポン酢醤油柚子胡椒を混ぜ合わせて、柚子胡椒だれを用意する。
(4)フライパンを熱し、強めの中火で牛肉の表面だけを、    こんがり焼く。(全面) ※サラダ油はお肉についているので不要
(5)牛肉を取り出して、素早くアルミホイルに包み、    10~15分ほど置いてから、スライスする。
(6)皿に玉ねぎスライスを敷いて、牛肉をのせ、    柚子胡椒だれをかけて、青ねぎを散らす。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アルミホイルで包んで余熱で仕上げるのですかね?
私が作るのは、焼いた後に、氷水に入れてしめる感じ。たたきのようなレシピです(*^_^*)
なかなか作る機会ありませんが(笑)だって牛肉は高いんだもの~(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック

