パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

紅茶のロールケーキ (別立てタイプ)

2008.05.12 (Mon)
いつもコメントくださるウシ子さんの「牛ヨメ日記」の、美味しそうな
ロールケーキに魅せられて、久っっっしぶりに作っちゃいました
今回は、ウシ子さんご紹介の「ふわふわロールケーキ」のレシピで チャレンジです 別立てなのでシフォンのようなふわふわ食感^^
紅茶の生地にして、クリームにプラムコンポートを加えてみました。 使った紅茶はセイロンベースのローズティーです。 紅茶のロールケーキ (別立てタイプ)
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 1本分(天板=23×27cm) <材料>
玉子……………4コ
砂糖……………60g
薄力粉…………40g
紅茶葉…………大1
★生クリーム………100ml
★砂糖………………大1
プラムコンポート…適宜
<下準備>
・プラムコンポートを用意する。 →《プラムコンポートのレシピ》  ※フルーツ缶でもいいし、なくてもOK!
・紅茶の葉はすりこぎで細かくして、小麦粉と合わせてふるう。
・天板にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180℃に予熱する。 <作り方>
(1)ボールに卵黄、砂糖の半分量を入れ、白くもったりするまで    泡立てたら、小麦粉と紅茶葉を加えて混ぜる。
(2)別のボールに卵白を入れて泡立て、軽く角が立つくらいになったら    残りの砂糖を3回に分けて加えて、しっかり泡立ててメレンゲにする。
(3)(1)にメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲも加えて    ふんわりと(且つムラのないようにしっかり)混ぜる。
(4)天板に生地を流しいれ、表面を平にならしたら、180℃で10分焼く。
(5)★を合わせてホイップクリームを作り、ケーキに塗り広げ、    プラムコンポートを散らして、オーブンシートごとクルクルと巻く。    ※巻き終わりになる部分には、クリームは薄く塗る。
(6)オーブンシートに包んだまま、冷蔵庫で1時間以上冷やす。 今までも、何度もロールケーキは作ってたのですが、どうも形がダメで カット面がおにぎり?みたいで、やる気を失ってました。 今までは、クリームを欲張ってたっぷり入れすぎてたのかも^^; でも今回は何とかそれらしく巻けましたにこ ウシ子さん、ありがとheart0

コメント

なんて・・・ふわふわ^^!!!
こんにちは~~^0^
きゃ~~ランキング見てたら、丁度まっころさんのブログUPされてたから・・・早速遊びに来たら~~~!!!

この堪らない美味しそうな画像が・・・飛び込んできましたよ^0^!!!

紅茶で・・・ロールケーキ^^♪
香りも良さそうで、ふんわり感も、とっても伝わって来ますよ~~☆

そして・・・クリームと一緒に、プラムのコンポートなんて、絶対美味しい事間違いなしだね~~!!!

↓の豚バラスタミナ炒め・・・あわわ~~私只今、夕食前で・・・お腹空き空き!!(笑)
今日は真似っこして、野菜たっぷりの豚バラにしようかな~~^^!

なんだか、まっころさんのブログでこんな素敵に紹介してもらって大感激ですよ~~☆

今日も素敵なケーキに応援☆

良い一日を~~^0^!!



ふんわり♪
うわ~、上手♪
ふんわり感が伝わってきますよ~。

ところで、10品目の健康サラダについてですが、

ひじき、キャベツ、貝割れ、人参、ベビーリーフ(ブロッコリーなど数種)、
スナップえんどう、くるみ、ラディッシュ、ジャガイモ、
ごま味噌ドレッシングで10品目です。
ジャガイモは千切りにして油で揚げ、
人参とスナップえんどうは軽く茹でました。

ドレッシングは、合わせ味噌32グラム、
白すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ2、
砂糖大さじ1、(4人分の分量)をすべてよく合わせ、
ここに水で戻してから熱湯をかけて水気を切ったひじきをあわせます。
野菜全てにこのドレッシングをかけて、なじませたら出来上がりです。

レシピは公開できないので、こっそりこちらに書きました。(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

