パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ストロベリーホットケーキ

2008.05.09 (Fri)
今日は、旦那どんが飲みに行ったので、急遽、一人ご飯。
何が食べたいかな~と考えてみると、浮かんでくるのはホットケーキ。 夕ごはんがホットケーキじゃ…と思い、何度も考え直したのですが、 いくら考えてもホットケーキのことしか考えられない!!! というわけで、栄養バランス無視の、ダメダメな夕ごはんとなりました^^; ストロベリーホットケーキ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
玉子……………………1コ
牛乳……………………200ml
砂糖……………………大2
小麦粉…………………150g
ベーキングパウダー…小1
塩………………………少々
溶かしバター…………小2
サラダ油………………少々

★生クリーム…………100ml
★砂糖…………………大1
いちご…………………適宜
ハチミツ………………適宜
<作り方>
(1)ボールに玉子を入れて溶き、牛乳、砂糖を加えて、    砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
(2)小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて、ふるいながら    (1)のボールに加えて混ぜる。
(3)なめらかに混ざったら、溶かしバターを加えて混ぜる。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、軽く油を拭き取ってから    生地を丸く流しいれ、中火で焼く。
(5)表面がぷつぷつしてきたら裏返し、反対側もこんがりと    色付くまで焼く。
(6)★を合わせてホイップを作り、ホットケーキにのせて(or横に添えて)    苺をのせ、ハチミツをかける。 ハチミツをかけて食べたかったので、生クリームは甘さ控えめです。 それと、今日は写真のためにこんな風にクリームと苺を飾りましたが、 本当はホットケーキの横に添えるのがオススメ。 最初にのせると、ホットケーキのほかほかでクリームが…写真の通り^^;
高校生の時、バイトしていたお店に、こんなメニューがあったんです。 何だか懐かしい気持ちでした。久しぶりに美味しかったなぁ…。

コメント

堪りません~~^0^
こんにちは~~☆
なんて堪らない画像なんでしょ~~!!!
頭に一度浮かぶと・・・それ食べたい~って気持ち、よくわかりますよ!!!(笑)
もう頭から離れないんですよね~~!!!

ところで、このホットケーキ・・・なんて素敵なんでしょう!!
生クリーム緩めで、上に蜂蜜なんて・・・魅力的すぎですよ~~!
上にちょこんと乗った苺ちゃんが、また可愛い!!

食の思い出って、ず~~っと心に残ってるものなんですよね^^!
懐かしいホットケーキに、応援ぽちっと☆



たまには。
美味しそうですね~。
たまにはこういうスイーツオンリーもいいですよ。
私も金曜日は疲れちゃって、コンビニの大きいチーズムースと
焼き芋を食べて終わり。(笑)
甘いものを食べるとホッとします~♪

管理者のみに表示

トラックバック

