パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

牛ひき肉の麻婆茄子

2008.05.08 (Thu)
普通、麻婆と言えば豚ひき肉を使うと思うのですが、
今日は何となく、牛ひき肉を使って作ってみました。
大きめに切った茄子を、ゴロゴロとたくさん入れましたが、 一度揚げた茄子は、とろ~り柔らかくて最高でしたーなす 牛ひき肉の麻婆茄子
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
生姜にんにくねぎをみじん切りにする。
茄子はヘタを落として、縞模様に皮をむき、  食べ易い大きさに切って、水にさらしてアクを抜く。
・茄子の水気をしっかり切り、180℃に熱した揚げ油で  素揚げにする。 ※表面が少しこんがり色づくまで <作り方>
(1)フライパンにごま油、生姜、にんにく、ねぎを入れて火にかけ    香りがたったら牛ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
(2)ひき肉に火が通ったら、豆板醤醤油少々、粉唐辛子を加え、    再びパラパラになる位までしっかり炒める。
(3)砂糖少々、を加えてひと煮立ちさせ、中華だしの素を    加えて味を調える。
(4)水溶き片栗粉で軽めにとろみをつけ、茄子を加えて混ぜる。 本当は紹興酒を使いたいところですが、家には置いてないので、 普段は、代わりに日本酒を入れてました。 でも最近、ポートワインって紹興酒っぽいような?と気になってたので、 試しに使ってみたんです。結果は…正解だったようですかお

コメント

今すぐ行きま~~す(笑)
わ~~テンプレート変えた~~???
って、私、気が付かなかっただけかしら???今まで^^(汗)
もっと前に変えてたら・・・ごめんなさい!!!
とても、素敵ですよ~~☆

ところで、この麻婆茄子^^!
ナスに味染みこんで・・・とろっと美味しくて、ご飯も進みまくりですね~~☆
って、もう私、食べた気になってますよ^^(笑)

↓のワカメたっぷりのラーメンスープも、ホント美味しそう!!!
ラーメン入りって・・・・ご飯もラーメンも一緒に下さい~~^^!私(笑)

今日は、中華風!?で・・・・ホント、見てるだけでお腹来ましたよ~~!!!

まっころさんのお料理は、野菜に肉に海草等、ホントバランスの良い料理が多くて、ブラボーって感じですよ♪

今日も素敵なお料理に・・・応援ぽちっと☆

今日も素敵な一日を^^!

管理者のみに表示

トラックバック

