パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

フルーツパブロバ ☆ ザ・リベンジ!

2008.05.07 (Wed)
パブロバ台
 
先日、失敗したパブロバ、リベンジです
外はサクサク、中はふんわりに仕上げるのが
このレシピのポイント! 今度は成功heart0
最初にパブロバを教えてくれた人に、
ちゃんとレシピを確認してきました。
パブロバの中でも、砂糖が少なめタイプですが、それでも結構甘いので、
クリームは極力甘さを控えめに、フルーツも酸味の強いものが合います。
今回はいちごと葡萄を使いました。 この葡萄は種無しで、皮ごと食べられるもので、酸味が強くて美味しいです。 いちごもイギリスのは酸味が強いので、パブロバ向きです。 フルーツパブロバ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
『パブロバ台』
 卵白…………………3コ分
 砂糖…………………80g
 レモン汁……………小1/2
『トッピング』
 ★生クリーム……………100cc
 ★砂糖……………………大1
 フルーツ…………………適宜
 ◆アプリコットジャム…適宜
 ◆湯………………………適宜
 ◆レモン汁………………少々
<下準備>
・オーブンを150℃に予熱する。
・天板にオーブンシートを敷いておく。 <作り方>
(1)ボールに卵白を入れて泡立て、軽く角が立つくらいになったら    砂糖を3回に分けて加え混ぜる。
(2)つややかになって、しっかり角が立ち、ボールを逆さまにしても    落ちないくらいのメレンゲになったら、レモン汁を加えて混ぜる。
(3)スプーンなどを使ってメレンゲをすくい、オーブンシートに    円形を作りながら丸く広げる。※真ん中を少しくぼませて
(4)オーブン最下段に入れて、設定温度を140℃に下げ1時間30分焼く。    ほんのり色がついて、スプーンで軽くたたいてみて、カシャっと    乾いた音がすればオーケー。しなければもう少し焼く。    ※オーブン庫内の温度が下がらないように、素早くチェック! 
(5)焼きあがったら、オーブンから出さずに、完全に冷めるまで    庫内に置いておく。※冷めていく時、ひびが入ってきたら成功
(6)★をあわせてホイップクリームを作り、パブロバが冷めたら    表面にクリームを塗って、フルーツを好きなように飾り、    ◆を合わせて簡単ナパージュをつくり、ハケなどを使って    フルーツの表面に塗る。 私は入れませんでしたが、レモン汁と一緒にコーンスターチを 小1/2程入れると、生地を更に強くする効果があるらしいです。
それと、最後に使うナパージュですが、寒天で作る方法もあります。 その場合、寒天…小1/4、砂糖…大1、水…1/2カップ、以上を煮立てて 砂糖を溶かすだけ。常温で固まり始めるので、粗熱がとれたら素早く 塗ります。余りは冷やして食べちゃいます^^

コメント

パブロバ
上手にできましたね~。
土台の甘さに対抗できる酸っぱいフルーツが
パブロバの良さみたいですね。
オーストラリア人の友だちのパーティーでは
必ずパブロバがデザートに出ます。
いつもそれを楽しみにしている私です♪
お久しぶりでーす。
ずーーーっと忙しくて、コメントできませんでしたぁ^^;
前回の失敗品も美味しそうに見えてましたけど、やっぱり、成功のは、かなーり美味しそう。比べると全然違いますね><
ゴールデンウィークに友達が8人も来てくれたので、まっころさんの餃子を参考に、日本の素材で作って出しました!
美味しい♪って好評でした^^
お世話になりました!
コメントなかなかできませんが、毎日、楽しみにしてますからね~。
大成功!!!!
こんにちは~~♪
リベンジ・・・大成功で良かったですね!!!
ホント、美味しそうで、私このままバクバク頂きたいですよ~~^^(笑)
フレッシュなフルーツとの相性も抜群みたいですね♪

ふわサクの食感・・・堪らないんだろうな~~♪


↓のピリ辛の丼も美味しそう~~♪
こういう味付けって、食欲増進するんですよね~~☆
あっという間に食べれそうです^^(笑)

天そばも・・・・これからの季節喉越しよくて、いいですよね~~♪

って、私の場合夏でも・・・相変わらず食欲旺盛なので、夏ばてとは、無縁な人なんですが^^(笑)

今日も素敵なまっころさんの・・・料理たちに応援ぽち☆

楽しく一日・・・過ごしましょうね~~お互いね^0^☆
あんころもちさん、お久しぶりですv-410
そうなんです!パブロバ、厚みが違いますよね。
何より食感が大違いでした♪

お友達8人分の餃子、すご~い! 大量に作りましたね~^^
私のレシピを参考にしてくれたんですね!
好評でよかったですi-80

管理者のみに表示

トラックバック

