パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ピリ辛ミックス海鮮丼

2008.05.07 (Wed)
数切れづつしかない魚介類を、全部合わせて混ぜ混ぜにして、
ピリ辛味に。寄せ集めの海鮮丼です。
日本だったら、お刺身パックで出来ますね

ピリ辛ミックス海鮮丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『酢飯』
 (1)酢飯を作る。 ※作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》 『味きゅうり』
 (2)きゅうりは千切りにして軽くを振り、     しんなりしたら水気を絞る。
 (3)ボールにごま油おろしにんにくおろし生姜白ごまを     入れて混ぜ、きゅうりを加えてよく混ぜる。 『海鮮ミックス』
 (4)海老は、、塩、片栗粉でもんでサッと茹でて、そぎ切りにし、     サーモンまぐろたこ(茹で)は、小さめに切る。
 (5)ボールに醤油、酒、ごま油、白ごま、一味唐辛子を入れて混ぜ     (4)の材料全てと、まさごを加えて和える。 『仕上げ』
 (6)丼に酢飯をよそり、刻み海苔を広げ、海鮮ミックスをのせ、     味きゅうりをのせる。 海鮮ミックスは、下味程度の薄味にしておいて、食べる時に わさび醤油でいただきます。
ん~これだけかぁ…っていう量のお刺身で、メインが出来ちゃうのは とても経済的! 美味しいし、大満足でした笑い。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

