パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

牛ひき肉とアーモンドのピラフ バジルソース

2008.05.02 (Fri)
パサパサ系のロング米を使って、ピラフを作りました。
ちょっとヘビーな感じの牛肉も、バジルのソースでさっぱり♪

牛ひき肉とアーモンドのピラフ バジルソース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ ※米1カップに対して、湯1カップ。  この割合だけ守れば、具の量は適当でオーケーです。 (1)ロング米はサッと洗ってざるにあげ、30分ほど水きりしておく。    にんにく玉ねぎセロリはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら、玉ねぎ、セロリを加えて透き通るまで炒め、    牛ひき肉も加え、塩こしょうして炒める。
(3)出来るだけ厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、米を加えて    米が透き通ってくるまで炒める。(弱めの中火)
(4)鍋にコンソメパウダーを加えて混ぜ、(2)の具も加えて    表面を平にならす。
(5)蓋をして加熱し、沸騰したら弱火にして15分、    火を止めて15分蒸らす。
(6)オリーブオイル、おろしにんにく塩こしょう、    バルサミコ酢を混ぜ、ちぎったバジルを加えて、    バジルソースを作っておく。
(7)米が炊き上がったら、皿に盛り付け、バジルソースをかけ、    砕いたアーモンドスライスを散らす。 セロリは別に入れなくても良かったのですが、冷蔵庫に中途半場に 残っていたので入れちゃいました。 フレッシュバジルの香りが最高でした~葉っぱ

コメント

いただきます!
これ、いただき♪
ふつうにチャーハンとしてもすっごく美味しそう!
バジル、これからどんどん出回るので作りますね♪

管理者のみに表示

トラックバック

