パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利!簡単! 万能カレールー

2008.04.29 (Tue)
野菜ベースだから、ビーフ、ポーク、チキン、シーフードカレーと
何にでも合います! カレーソースとしても使える万能カレールーです。
これ実は、某老舗のカレー屋さんが、最初に大量のラードで小麦粉を 揚げ煮のようにしていたのを見て、材料はいつものままですが、その 揚げるとこを取り入れてみました^^ その効果は絶大でしたにこ 便利!簡単! 万能カレールー
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆
◆サラダ油…………………大2
 バター……………………大2
 小麦粉……………………大3

★カレーパウダー…………大2
★一味唐辛子………………大1
★コリアンダーパウダー…小1
★カイエンペッパー………小1
★ガラムマサラ……………大1
 にんにく………………1かけ
 玉ねぎ…………………1コ
 人参……………………1本
 セロリ…………………2本
●サラダ油………………大1
 三温糖…………………大1

▼赤ワイン………………50cc
▼水………………………4カップ+α
▼コンソメパウダー……大1
▼ケチャップ……………大1
▼ハチミツ………………小1
 市販のルー……………60g
(1)鍋に◆のサラダ油、バターを入れて弱火にかけ、温まったら    小麦粉を振り入れて、木ベラでそっと混ぜながら    茶色く色づくまで、じっくり炒める(揚げるに近い感じ)
(2)茶色くなったら、★の材料を全て加えて、    今度は黒っぽいカレー色になるまで、更にじっくりと炒める。
(3)にんにく、玉ねぎ、人参、セロリをスライスする。
(4)別のフライパンに、にんにく、●のサラダ油を入れて弱火にかけ、    香りがたったら、玉ねぎ、セロリ、人参を加えて炒める。
(5)全体にしんなりしてきたら三温糖を加え、薄茶色になるまで炒める。
(6)ルーの鍋に、炒めた野菜、▼の材料全てを入れ、弱火でコトコト    具の姿がほとんどなくなるまで、じーっくり煮込む。    ※途中、煮詰まったら水(+α分)を加えて、元の量に戻しながら
(7)途中でいったん火を止めて、市販のカレールーも加え、    溶けたら再び弱火にかけて、更に煮込む。 今回は8時間、煮込みました。今日は家でする用事がたまっていたので、 それを片付けながら、たまーに混ぜて、煮詰まったらまた水を足して…を 繰り返してコトコト。 家中がカレーの匂いでいっぱいです^^
結果…最高! これまで作ったカレールーの中で、一番いい出来♪ 後はこのカレールーをベースに、好きな具を足して軽く煮込むだけ。 冷凍しておけば便利ですね~。

コメント

本格的ですね!
これはすごい!
色がまるでブラウンソースのよう。
美味しそうです。
時間のあるときに、作ってみたいです♪

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。