パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

大根とチンゲン菜の蟹あん煮込み

2008.04.25 (Fri)
 中華風の味付けで、カニ缶を使った簡単煮込み料理です。
手がかからないのに、これがかなり美味しいです! 
とろっとろに煮込まれた大根が堪りませんよ~^^

大根とチンゲン菜の蟹あん煮込み
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
大根は拍子切りに、青ねぎは斜め切りにする。  チンゲン菜は茎と葉に分けて、それぞれ斜め切りにする。
カニ缶は身と缶汁に分けておく。 <作り方>
・鍋にごま油を熱し、大根を炒め、所々こんがり焼き色がついたら、  チンゲン菜の茎の部分、カニの身を加えて更に炒める。
を加えてサッと炒めたら、カニの缶汁、ひたひた位の  を加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。
・火を弱め、中華だしの素おろし生姜XO醤、  オイスターソース醤油を加えて味付ける。
・おとし蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮込んだら、  蓋をとって、程よく汁を煮つめる。
・チンゲン菜の葉の部分、青ねぎを加えてサッと煮、  水溶き片栗粉でとろみを付ける。 味付けは薄めにしておいて、後で煮つめた時に丁度良くなるように するといいです。やっぱ、XO醤はいい仕事してくれます

コメント

わ~~反則^^(笑)
こんばんは、ウシ子です^^
わ~~今日も美味しそうな料理に誘われて、やって来ましたよ^^(笑)

かに缶で・・・大根に煮込むなんて、反則!!(笑)
かにのいい味が・・・大根に染み込んで、しかも旨み凝縮で、アンで閉じるなんて!!
あ~~考えただけで、やばいやばい!!(笑)
チンゲンサイも・・・とても美味しそう♪

私、こういう想像力って、妙に持ってるんですよね(笑)

今日も、まっころさんの素敵な料理達に・・ぽちっと応援!
楽しい週末お過ごし下さい!!

蟹あんv-344いい響き^^
あんかけとか、甘酢あんとか
そういうのが大好きv-345
いろいろ応用もできそうですね。

管理者のみに表示

トラックバック

