パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

プリン コーヒーカラメルソース

2008.04.23 (Wed)
オーブンで蒸し焼きにするタイプのプリンです。
このプリンは濃厚クリーミー系ではなく、さっぱりタイプ。
生クリーム不使用で、チュルンと軽い食感が特徴ですプリン
カラメルソースは、ラム酒を効かせたコーヒーフレーバーで、 後がけスタイルです。 プリン コーヒーカラメルソース
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆  大きめココット×3コ分 <材料>
『プリン液』
 玉子………………2コ
 牛乳…[玉子の3倍]cc
   ※玉子が50ccなら150cc
 バニラエッセンス…数滴  グラニュー糖………大1
『カラメル』
 グラニュー糖……………大3
 水…………………………大2
 インスタントコーヒー…小2
    ※同量の湯で溶かす↑
 ラム酒……………………小2
<下準備>
・玉子を計量カップに割りいれ、何ccか量る。
・牛乳を量って鍋に入れ、人肌より少し熱い程度に温める。  ※今回、玉子80ccだったので、牛乳240cc使いました
・オーブンを160℃に予熱して、オーブンバットに湯をはっておく。  ※湯の温度は熱めのお風呂くらい <作り方>
(1)ボールに玉子を入れて、泡立てないようにときほぐし、    砂糖を加えてすり混ぜ、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
(2)牛乳を加えて混ぜ、耐熱容器に注ぎいれる。    ※このとき茶漉しなどを使って漉しながら入れる。
(3)湯をはったオーブンバットに入れ、上からふんわりと    ホイルで蓋をして、約40分焼く。
(4)鍋にカラメル用の砂糖、水を入れて火にかけ、    ひと煮立ちしたらインスタントコーヒーを加えて混ぜる。    細かい泡が立ってきたら火からおろし、冷めたらラム酒を加える。 実は、去年なつかし系の軽いプリンが食べたくて、プリン作りに はまってたんです。その時に何度も作って食べたレシピです。 久しぶりに美味しかった~にこ

コメント

チュルンと最高^^!
こんばんは、ウシ子です^^
ううう・・・噂のプリンですね♪
コーヒーのキャラメルが、堪らなく香り良さそうですね!!!
ラム酒も効いて、美味しそう!!!
コーヒー&ラムって、合いますよね~~!
キャラメルにも!!!

チュルンって・・・喉越し堪らないんだろうな!!!
今度、作ってみたいです♪

↓のサーモンも、ごはん進みそう!!
いつも豪華で素敵な食卓に・・・応援ぽちっと☆
バニラエッセンスってないとだめですかね?
ラム酒もないなぁ…v-409
家庭訪問で先生にお出ししちゃおうかな。。
できる母になった感じするし(笑)
応援ポチ♪
プリンも美味しそうだけど、たぶんなかなか作らないと思うので・・・その前の鮭の青のりバター醤油焼き?!これいただきます(*^_^*)V他の魚でも行けそうですよね♪
うわぁ、ほんとチュルンっと食べたいです~♪ この前、適当にカボチャプリン作ったらボソボソな食感で大失敗。。。。 美味しいプリンが食べたいなぁ。

管理者のみに表示

トラックバック

