パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ひつまぶし

2008.04.19 (Sat)
鰻の蒲焼きが手に入ったので、ひつまぶしにチャレンジしましたうなぎ
ひつまぶしは食べた事ありませんでしたが、先日、牛ヨメ日記の
ウシ子さんの記事で紹介されていたのを見て、食べてみたくなり、
早速トライ♪・・・肝心の「おひつ」がないですけどね ^^;
ネットでひつまぶしレシピを検索して、たくさんのレシピを見て 私好みに作ってみました。 ひつまぶし
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)青ねぎは刻み、たくあんは細切りにする。
(2)鍋にだし汁を入れて火にかけ、醤油で軽く味付ける。    ※だしは昆布とかつお節でとりました。
(3)鰻の蒲焼きは電子レンジで温めてから、オーブン天火で    焼いて、軽く表面をこんがりとさせ、細目に切る。
(4)炊き立てのごはんを丼によそり、タレを塗り、鰻をのせる。    薬味に、わさび、刻みねぎ、たくあん、白ごま刻み海苔を添える。
ひつまぶし
↑これは3杯目(^^)
ひつまぶしの食べ方ルールでいただきました♪
1杯目…うな丼のように、そのまま。 2杯目…薬味を加えて、いただきます。 3杯目…薬味、だし汁をかけてお茶漬け風に。
一回で、何度も美味しいひつまぶしでした。

コメント

ひつまぶしは・・・国を超えた^^!
おはようございます^^!
え~~びっくり! 遊びに来たらイギリス発「ひつまぶし」が登場してました!!!

とっても美味しそうですね~!
一度で3度・・・・美味しかったでしょ?(笑)
まっころさん、ひつまぶし、食べた事ないのに・・・名古屋名物作ってくださるなんて、大感激ですよ~~!!!

出汁「かつお&昆布」のダブルで、わ~堪りません!!
薬味に、たくあん・・・ありですね^^!
たくあんを、薬味に使ってしまうなんて・・・脱帽のアイデアですよ~~^0^
この組み合わせ、絶対美味しそう!

私のブログまで、紹介して頂きまして、本当にありがとうございます^^!
素敵な「ひつまぶし」に・・・応援ぽちっとです!
また、遊びに来ます♪


ひつまぶし
こんにちは。
ウナギ、美味しそうですね~。
これからウナギが美味しい季節。
国産はちょっと高いけれど、
中国モノは怖いので、国産ウナギの蒲焼を食べま~す。

どうしても、「ひつまぶし」を最初は「ひまつぶし」と読んでしまいます。(苦笑)
名古屋に居たことがあるのにね~。
ウシ子さんちから来ました(*^_^*)
ひつまぶし美味しそうですよね~
ルールにのっとって・・素晴らしい試みです♪私もやってみようかな、やっぱり。
応援ポチしていきま~す♪
時間があるのでひつまぶしで

ヒマツブシダー
また来週。
i-265ウシ子さん
こちらこそ、ひつまぶしの美味しさを体験するチャンスを
ありがとうございました。
これ、本当に気に入りました。
私の中では、鰻の食べ方としてはナンバーワンです!
また、遊びに行きますね♪

i-265マリンさん
^m^ 同じく私にも「ひまつぶし」に見えてしまいました。
名古屋にいらしたこともあるんですねぇ。
中国産の食品は、本当に問題が多くて困りますね。
せっかく安くて強い見方だったのに。。。残念です。

i-265ゆみぴいさん
初めまして!
これ、本当にオススメです。どうしてもっと早くに
食べてみようって気にならなかったのか、後悔しちゃいます。
うな丼より、少な目のうなぎで済むのも、裏魅力 ^m^
ゆみぴいさんの所にも、遊びに行きますね♪

i-265janさん
ひつまぶし・・・ひまつぶし・・・似すぎですね^^

管理者のみに表示

トラックバック

