パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ポークソテー・マスタードソース

2008.04.15 (Tue)
ソースにマスタードが入ると、とてもコクのあるソースになります。
マスタードは、火が通るとあまり辛くなくなり、軽くピリっとする程度です。

ポークソテー・マスタードソース
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
豚肩ロース………………2枚
白ワイン…………………適宜
小麦粉……………………適宜
イングリッシュマスタード…大1
醤油……………………………大1
みりん…………………………大1
サラダ油………………………大2 ウィスキー……………………大3
<作り方>
(1)豚肉は包丁の背でたたいてから、包丁の先で筋を切り、    白ワインをまぶして、1時間以上置く。
(2)豚肉の水分をペーパータオルなどで拭き取り、小麦粉をまぶして、    余分な粉をよくはたきおとす。
(3)イングリッシュマスタード、醤油、みりんを混ぜて    合わせ調味料を用意しておく。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて中火で焼き、    こんがりしてきたら裏返して火を少し弱め、蓋をして中まで火を通す。    ※蓋をしてからは2~3分でOK。焼きすぎないように!
(5)蓋をはずし、再び中火にしてウィスキーを加え、    軽くアルコール分をとばす。
(6)(3)の合わせ調味料を加えて、フライパンをまわしながら    素早くソースを絡める。 イングリッシュマスタードは、なければ洋がらしで代用できます。 ただ、日本のからしに比べ、イングリッシュマスタードは柔らかく、 辛さもマイルドなので、量は調節してみてください。

コメント

美味しそう^^
こんにちは、ウシ子です^^
わ~~美味しそうなチキンですね!
まっころさん、ホントお料理上手で・・・羨ましいですよ!!
優しいマスタードの辛さが・・・食欲増進しそうです^^

ところで・・・胡麻ヌードルサラダ↓とっても美味しそうですね!
ホント、一緒に胡麻使うなんて・・・なんて気の合う私たちなんでしょう(笑)
メインにもなりそうな一品ですね^^

今日も美味しそうな料理に・・・応援ぽちっと♪
イイ色ですね~♪
うわあ~、なんて美味しそうな色なんでしょ~。
レシピも詳しくのっているし、
これは作ってみたいです。
GWのお休み中に作ってみようかな!

管理者のみに表示

トラックバック

