パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

七面鳥といんげんの味噌つくね

2008.04.14 (Mon)
七面鳥のひき肉に、ねぎやいんげんを入れて味噌味のつくねを
作りました。いんげんの歯ごたえがなかなか ~goo
七面鳥を使ったのは、単に鶏ひき肉が手に入らないので、その代わり。 鶏ひき肉や豚ひき肉に置き換えても、味噌風味はピッタリなはずです♪ 七面鳥といんげんの味噌つくね
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 小さめ×12コ分 <材料>
七面鳥ひき肉………500g
いんげん……………15~20本
青ねぎ………………2本
干ししいたけ………2コ
★玉子……………1コ
★酒………………大2
★味噌……………大2
★おろし生姜……小1
ごま油……………適宜 大根………………適宜 一味唐辛子………適宜
(1)いんげんは小口切りに、青ねぎは刻み、    干ししいたけは水で戻してみじん切りにする。    大根はおろす。
(2)ボールに七面鳥ひき肉、いんげん、青ねぎ、干ししいたけ、    ★の材料を全て入れて、よくこね混ぜる。
(3)フライパンにごま油を熱しておき、手のひらにサラダ油などをつけて    (2)のタネを小さめの丸型にまとめながら、フライパンに入れていき、    両面をこんがりと焼く。
(4)お皿に盛り付けて、大根おろしを添え、一味唐辛子を振る。 つくねの大きさにもよりますが、強めの中火で、素早く表面をこんがりと 焼くのがポイントです。あまりじんわり焼きすぎると、ジューシーさが なくなっちゃうので要注意

コメント

ターキーつくね?
さすが、イギリス。
七面鳥のほうが手に入りやすいんですね。
ターキーはヘルシーミートってよく言われますね~。
クセがなくて私も好きです。
でも、日本だとあまり見かけませんね~。

ターキーと味噌味はマッチすると私も思います♪
すごい、アイデア!!
こんばんは、ウシ子です^0^♪
ターキーで・・・和風のつくね!
とっても、すごい事思い付きましたね^^!
さすが、まっころさんです!

ヘルシーで・・・とっても美味しそう^^!

↓の鯖缶のサラダも、いくらでも食べれそうな感じですね^^
玉ねぎの美味しい季節なので・・・作ってみたいな^^
また、遊びに来ます♪
今日も、応援ぽちっと☆

管理者のみに表示

トラックバック

