パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ホタテ竹の子ごはん

2008.04.14 (Mon)
炊いているときの香りのいいこと!お腹がグゥ~グゥ~鳴ってました^^

ホタテ竹の子ごはん
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
ホタテ水煮缶……1缶
竹の子水煮………1コ
米…………………3合
水…………………適宜
酒…………………大1
醤油………………大1
塩…………………ひとつまみ
<作り方>
(1)竹の子水煮は食べやすい大きさに切り、    ホタテ缶詰は、ホタテと缶汁に分けておく。
(2)お米をといで、ホタテの缶汁、酒、醤油、塩を入れてから、    通常より気持ち少なめの水加減まで水を加え、サッと混ぜる。
(3)竹の子水煮、ホタテを上にのせて炊き、炊き上がったら、    ふんわりと底から混ぜる。 ホタテの香りがちょっと物足りなかったかな~。 3合炊くなら、思い切ってホタテ2缶入れるべきだったかも。。。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

