パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

手羽元と白菜の豆板醤煮

2008.04.08 (Tue)
手羽元と言っても、骨はとってあります。実は、うちの旦那どん、
ごはんのおかずに骨付き肉が入っているのが苦手なのです。
ま、確かにごはんと一緒におかずとして食べる場合は、 骨がない方が食べやすいんですよね。 手羽元と白菜の豆板醤煮
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ポロねぎは斜め切りに、白菜はざく切りにして    芯と葉に分けておく。
(2)手羽元は洗って鍋に入れ、を加えて火にかけ、    沸騰したらアクを取って、弱火にして1時間煮込む。
(3)ポロねぎを加えて更に30分ほど煮込み、中華だしの素、    豆板醤味噌粉唐辛子ごま油を加えて味付ける。
(4)手羽元をいったん取り出して、手で触れる熱さになったら    包丁を使いながら、骨をうまくはずすして鍋に戻しいれる。
(5)白菜の芯を加えて煮込み、葉の部分も加えて更に煮、    全体に柔らかくなったら、真ん中に生玉子を落として    蓋をして火を止め、2~3分置く。

コメント

ご飯進みそう!!!
こんばんは、ウシ子です^^
美味しそうな和な煮込みですね^^!
手羽元を・・・骨とって、なんて優しい奥様なんでしょう!!
料理は、愛情って・・・いいますもんね♪
私も見習わなくちゃ(笑)

白菜からの甘みと・・ぴりっと辛い味付けで
ご飯が進みそうですね!!
体も温かくなりそうですね^^

今日もぽちっと☆


白菜と鶏肉の組み合わせ♪
見るからに美味しそうですね。
骨つきは食べるときは面倒かもしれませんが
骨は良いダシが出ますよね~。

甘辛味の白菜と鶏肉、
この組み合わせでお醤油を効かせたものを
たしか広東料理で食べたことがあったような。
白菜、まだ売ってるかな?
今年はあまり白菜を食べていないことに気づきました!

管理者のみに表示

トラックバック

