パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

あんこうの味揚げ

2008.03.30 (Sun)
豆板醤などで味付けた衣で、あんこうを揚げました。
あんこうはかなり淡白な魚なので、衣にしっかり目に味付けしました。

あんこうの味揚げ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
あんこうテール…2本
酒…………………大1
塩…………………少々

小麦粉……………大2
揚げ油……………適宜
『衣』
 玉子……………1/2コ
 豆板醤…………小1
 醤油……………小1/2
 中華だしの素…小1
 片栗粉…………大1
<作り方>
(1)あんこうは真ん中の骨を取り除いて、ぶつ切りにし、    酒、塩を振って、全体に絡めてしばらく置く。
(2)揚げ油を180℃に熱する。
(3)ボールに『衣』の材料を全て入れ、ダマがなくなるまで    よく混ぜる。
(4)別のボールに水気を拭いたあんこうを入れ、小麦粉を振って    全体にまぶし、衣を加えて全体に絡める。
(5)揚げ油にひとつづつ入れ、きつね色になるまで揚げる。 後ろに写っているのは、ブロッコリの唐揚げです。 衣が少し残ったので、ブロッコリに絡めて、小麦粉、中華だしの素を まぶして揚げたものです。
ブロッコリの衣の方が、かなりクリスピーで、あんこうと一緒に食べると とっても美味しかったです。 今度はあんこうをクリスピーに唐揚げにするのもいいかも(^-^)

コメント

あんこう
イギリスにもアンコウを食べる習慣があるんですね?
こういうグロテスク?な魚って嫌うのでは?
だって、タコが悪魔の化身とかいうんだから。(笑)

あんこうの身は白身魚のような淡白さですよね。
唐揚げとか、一工夫すると美味しさが引き立ちますね♪
美味しそう!
おはようございます^^!
わ~~アンコウ唐揚げ、美味しそう!!
淡白なので、しっかり味付けた方が、あんこうは美味しいですよね^^!
私、アンコウ大好きです!
身だけの部分より、テールなんかの骨の回りの肉質の方が・・・私好きです!

また、遊びに来ます!
ぽちっと・・・応援してます☆
祝・ベスト10入り
ベスト10、返り咲き、おめでとうございます!
また、夜、遊びにきますね。

管理者のみに表示

トラックバック

