パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝柱のあんかけ茶碗蒸し

2008.03.28 (Fri)
口にいれたらトゥルンと溶けてしまうような、とろける食感の
茶碗蒸しです!
貝柱のあんかけをたっぷり目にかけて、中華風に仕上げました。

貝柱のあんかけ茶碗蒸し
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 小さめカップ×2コ分 <材料>
水……………250cc
干し椎茸……1コ
干し貝柱……2コ
みりん………小2
塩……………少々
醤油…………少々
玉子…………1コ
片栗粉+水…各小1
かいわれ……適宜
ごま油………小2
<下準備>
・250ccの水で、干し椎茸、干し貝柱を入れて戻す。  戻ったら、椎茸はスライスに、貝柱は手でほぐしておく。
・戻し汁を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、  みりん、塩、醤油を加えて味付ける。
・100ccをあんかけ用に鍋に残し、150ccを玉子液用にボールなどに  取り出して冷ましておく。(煮詰まって量が足りなければ水を足す)
・鍋のあんかけ用の汁に、貝柱を戻し入れて火にかけ、  ひと煮立ちしたら塩を加えて、少し濃い目に味付け、  水溶き片栗粉でとろみをつける。
・オーブンを200℃に予熱しておく。 <作り方>
(1)玉子を泡立てないように割りほぐし、冷ましただし汁と合わせて    玉子液を作る。
(2)耐熱のカップに、干し椎茸、玉子液を入れ、1cm程度の水をはった    オーブンバットに入れて並べる。上からホイルでふわっとふたをする。
(3)オーブンに入れて、30分蒸し焼きにする。
(4)食べる寸前に、温めたあんかけにかいわれ、ごま油を加えて    ひと混ぜし、茶碗蒸しにかける。 途中、オーブンを開けたりすると、温度が下がってしまうので、 じーーーっとがまんです^^ 30分蒸してチェックした時、まだ固まってないようなら 蒸し時間を延長してみてください。表面が固まって、 揺らしたときにプルンと揺れるくらいでオーケーです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。