パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ベーコンとズッキーニのカレー

2008.03.24 (Mon)
ここでも野菜補給。たっぷり野菜とベーコンのカレーです。
カレーのリクエストがあったので、カレーに決定していたのですが、 スーパーの売り場で「何カレーにしようかなー」と眺めていたら ふとベーコンの安売りを発見 →迷わずベーコンのカレーに決定! ズッキーニやセロリもたっぷり入れて作りました。 ベーコンとズッキーニのカレー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
ベーコンは適当な大きさに切って下茹でし、湯をきる。  ※塩分、脂肪分を抜きたい場合のみ
にんにくはみじん切りにし、セロリは斜めスライス、人参は乱切りにし、  玉ねぎはざく切りに、ズッキーニは厚めの輪切りにする。
<作り方>
(1)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、セロリを炒める。
(2)セロリが透き通ってきたら、玉ねぎ、人参を加えて更に炒め、    小麦粉カレーパウダーカイエンペッパー一味唐辛子を    入れて炒める。
(3)ベーコン、ズッキーニも加えて全体に混ぜ、白ワインを加えて    ひと煮立ちさせる。
(4)アクをとったら、いったん火を止めてカレールーも入れ、    ルーが溶けたら、弱火でコトコト煮込む。
(5)仕上げに、お好みで生クリームを加えてコクを出し、    隠し味にケチャップとんかつソースインスタントコーヒーなどを    加えて味を調える。 イギリスのベーコンは塩がきついので、一度茹でました。 日本のベーコンなら、その必要はないと思いますが、茹でた場合 脂肪分もカットできてヘルシーです。ただ、旨みが減ってしまうのが難点。 ヘルシーさを取るか、味を取るか。。。ん~ 悩みどころですねぇ^^

コメント

ズッキーニ、大好きです♪
ベーコンとズッキーニの炒め物はしたことありますが
カレーはないです!
セロリも入れるんですね!?

もう少しすると、ズッキーニが出回り始めます。
そうしたら、これも作ってみたいなあ。
ヘルシーでとっても美味しいそうなカレーですね。

管理者のみに表示

トラックバック

