パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

バターナットスカッシュと牛ひき肉の炒め煮

2008.03.02 (Sun)
バターナットスカッシュ(Butternut Squash)は瓜科の野菜で、
ちょっと水っぽく、あっさり目のかぼちゃのような感じ。
バターナットスカッシュ
ローストにしたりする事が多く、
煮ると、ちょっと崩れやすいですが、
なんとか煮物にも使えます。
色はかぼちゃよりもオレンジ色です。
バターナットスカッシュと牛ひき肉の炒め煮
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)バターナットスカッシュは縦半分に割って種を取り除き、    食べやすい大きさに切って、皮をむく。
(2)鍋にを熱し、牛ひき肉を炒める。
(3)ひき肉に火が通ったら、バターナットスカッシュも加えて炒め、    だし汁砂糖を加えてひと煮立ちさせ、沸騰したら    浮いてきた脂、アクを丁寧に取り除く。
(4)みりん醤油を加えて味付けし、落し蓋をして弱火でコトコト煮込む。 かなり固いので切るときは要注意です (1)の説明の通り、先に小さくきってしまってから、まな板の上で、 皮を削るように切り落とすのが、一番安全だと思います。

コメント

かぼちゃ、好きです♪
こんにちは。
バターって書いてあったので、
バターを使った料理かと一瞬思いました!
バターナットというウリ系の野菜だったのですね。

日本のかぼちゃは煮物にするとホクホクしますね~。
最近は北海道産よりもトンガ産を多く目にします。
日本の食は海外からの輸入品なくしては
やっていけないんだなあ、としみじみ感じています。。。
美味しそう!!!
まっころさん
こんにちは♪
とっても美味しそうなお料理ですね。
肉のいい味が染み込んで
考えると・・・お腹空いてきました(笑)

バターナットスカッシュっていう
野菜初めて知りました。
野菜の名前・・・カッコイイ(笑)
見た目は、かぼちゃみたいですね♪

色々な食材使いこなせる
まっころさん・・・すご~い♪
美味しいんだろうな
・・・まっころさんの手料理♪




管理者のみに表示

トラックバック

