パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

おろし野菜天そば

2008.02.29 (Fri)
今日の汁物代わりは、ハーフサイズのあったかそばです。
野菜だけでも、天ぷらがのってると美味しいんですよね~。

おろし野菜天そば
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
大根をおろす。
オクラをまぶして、表面のうぶ毛をとってへたを削り落とす。  ポロねぎは輪切りにする。
天ぷらの衣を用意する。  《天ぷらの衣》 ←レシピはコチラ(イギリスの小麦粉用)
揚げ油を180℃に熱して、ポロねぎ、オクラを揚げる。
そばを茹でる用の鍋に湯を沸かしておき、  ポットにもたっぷりの熱湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、砂糖少々、みりん、    醤油を加えてつゆを作る。
(2)そば茹で用の鍋でそばを茹で、ざるにあげたら、    空いた鍋にポットの湯を入れて、沸騰させておく。
(3)そばを水で洗い流して冷やしたら、熱湯に通して一気に温める。
(4)温めたそばつゆに大根おろしを入れてひと煮立ちさせる。
(3)丼にそばを入れ、つゆを注ぎいれて、天ぷらをのせる。 一気に全部用意するのが大変!という場合は、天ぷらは前もって 揚げておいて、オーブン60℃で保温しておくと良いです。 我が家はキッチンが小さいので、コンロを4つ全部使うと色々と 置き場所に困るので、オーブン保温を利用しました。
大根おろしは別のせにしようか迷ったのですが、やっぱりつゆが 冷めてしまうのがイヤだったので、仕上げ直前につゆに混ぜて 温める方法にしてみました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

