パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子のミートソーススパゲティ

2008.02.20 (Wed)
ポートワインでコクのあるリッチなミートソースになりました
とろとろに柔らかい茄子も、とーっても美味しいです♪ 最初から入れると溶けすぎちゃうので、最後に合わせます。 茄子のミートソーススパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (ソース) (1)にんにく玉ねぎはみじん切りに、    茄子は短冊に切って水にさらしてから、ざるにあげて水気をきる。
(2)茄子をボールに入れ、オリーブオイルを加えて全体に絡め、    余熱したオーブン200℃で15分ほど焼いて、ローストする。    ※たまに全体を混ぜて、オイルを絡めなおしながら
(3)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら    玉ねぎを入れ、弱めの中火であめ色になるまでじっくりと炒める。
(4)中火にして、牛ひき肉を入れ、塩こしょうを振って炒め、    ほぐれてきたら、ポートワインを加える。
(5)トマト水煮トマトピューレトマトケチャップ砂糖、    コンソメパウダードライバジルを入れてひと煮立ちさせ、    火を弱めて、蓋をしてコトコト煮込む。    ※煮詰まってきたら、その都度、水を加える
(6)最後に焼きあがった茄子を加えて混ぜ、軽く煮込む。 出来れば3時間以上煮込むと、ソースの味がグッと美味しくなります。
茄子はフライパンで焼いてもオーケーですが、最初にオイルを絡めて オーブンで焼いた方が、余計な油を吸わず、ちょっとヘルシー!と 思って、今日はローストしてみました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。