パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

道明寺 一口おはぎ

2008.02.16 (Sat)
道明寺を使って、小さ~い、小さ~い一口おはぎを作りました。
ちょっと食べたいなって時に、極少量で簡単にできます!

道明寺 一口おはぎ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
こしあんを作る。  レシピはコチラ→ 《こしあん》
・必要な分量の道明寺を用意し、サッとすすいで水に30分ほど浸し、  ざるにあげて水をきる。→耐熱容器に入れる。  ※大さじ2杯分の道明寺で、お茶碗半分くらいになります。 <作り方>
(1)よく沸騰した蒸し器を用意し、道明寺を容器ごと入れて、    濡れ布巾をかけ、5分蒸らす。
(2)蒸しあがったら、濡れ布巾をかけたまま粗熱をとり、    手で触れる程度になったら、濡らした手で4等分に丸める。
(3)こしあんを道明寺と同じくらいのサイズに丸める。
(4)手のひらにラップを広げ、その上にこしあんを伸ばして平にし、    真ん中に道明寺をのせて包んで、形を整える。 蒸しあがった道明寺で、お寿司のシャリ玉くらいの塊が4つできました。 あんこで包んで一回り大きくなっても、まだまだゴルフボール大ほど。 完全に食べきり量です。
今回は、先日作ったこしあんを使ったので、もっと簡単でした。 久しぶりのおはぎ、美味しかったです。。。 あぁ幸せ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

