パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリのふわふわカニあんかけ

2008.02.15 (Fri)
今日のメインの丼ものに、卵黄を使ったので、
余った卵白で一品作りました。
ブロッコリに、ふわふわあんかけをたっぷりと絡めて食べると 美味しくて、どんどん食べられちゃいます! ブロッコリのふわふわカニあんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にカニ缶(汁ごと)、、刻み生姜を入れて火にかけ、    煮立ったら、中華味の素で味付ける。
(2)ボールに卵白、塩を入れて泡立て、    5分立てくらいのメレンゲにする。
(3)(1)の鍋に、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、    沸騰したら、卵白を加えてふわっと混ぜる。
(4)全体に火が通ったら、火を止めてごま油を加え、ひと混ぜする。
(5)別の鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみを入れてブロッコリを茹で、    湯をしっかりきったら、皿に盛りつける。
(6)ブロッコリの上にあんかけをたっぷりとかけ、かいわれをのせる。 このカニ缶、外国で買った安いものなので、あんまり美味しいものではなく、 カニ独特の変な臭みのようなものが強かったんです。
生姜やごま油を入れたら、その臭みはすっかり消えて美味しくなりましたが、 いいカニ缶を使った場合は、せっかくのカニ風味を生かした方がいいので、 生姜やごま油を入れない方がいいかもしれません

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。