パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ヘルシーティラミス

2008.02.14 (Thu)
マスカルポーネは、脂肪分がかなり高いので抵抗があり、
低脂肪なリコッタチーズに置き換えて作りました。
リコッタチーズが手に入りにくければ、クリームチーズでもオーケー
コーヒーをしみ込ませる部分も、本当はフィンガービスケットのところ この為だけに買うのもなんなので、家にあったミニカップケーキで代用。 ヘルシーティラミス
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ グラス×3コ分 <材料>
リコッタチーズ………200g
玉子……………………2コ
砂糖……………………大1
ハチミツ………………大1
エスプレッソコーヒー…50ml
ラム酒……………………適宜

ミニカップケーキ………3コ
ココアパウダー…………適宜
<作り方>
(1)エスプレッソコーヒーを用意し、冷ましておく。    冷めたらラム酒を加えて混ぜる。
(2)ボールにリコッタチーズを入れて混ぜ、なめらかになったら    卵黄、ハチミツを加えて更によく混ぜる。
(3)別のボールに卵白を入れて泡立て、軽く泡立ったら    砂糖を加えてしっかり泡立て、メレンゲを作る。
(4)(2)のボールに3回に分けてメレンゲを加え、ふわっと混ぜる。
(5)カップケーキをコーヒーに浸してグラスの底に入れ、    その上に、(4)を重ね、ココアパウダーを振り入れる。    更にコーヒースポンジ、(4)を重ねる。
(5)生クリームを泡立てて一番上に広げ、冷蔵庫でよく冷やし、    食べる直前に、茶漉しを使ってココアパウダーを振りかける。 エスプレッソコーヒーは、インスタントエスプレッソを使いました。 それと、使ったカップケーキ自体が甘めだったので、砂糖やハチミツは 少し控えめにしています。味見をして調節してみてください。
何だか代用…代用…で、これってもうティラミスじゃないかな?^^; だけど、味はちゃーんとティラミスです♪ 旦那どんも「うん、ちゃんとティラミスだねー」って言ってました

コメント

お久しぶりです。
cinnamon teaです。
ちょうどリコッタチーズが残っていて、どのようにして食べようか…と思案していたところでしたので、早速作ってみました~!
ケーキはバレンタイン用に作ったチョコレートケーキを利用です。
甘さが控え目で、と~っても美味しかったです!!!
これなら、食べても罪悪感無いですね~(^^;)
(我が家もマスカルポーネが美味しいことは100も承知なのですが、カロリーを考えると食べられません…)
パク旨☆まっころさんのように、綺麗な層は作れなかった(;;)のですが、夫も「味はティラミスだね!」と笑顔で食べてくれました。
写真を載せたので、お時間があったら見てくださいね。
ちなみに、我が家はリコッタチーズ(スーパーの量り売りで一目惚れして買ったのです)に、鰹節とワケギを乗せてお醤油をちょろっと回して食べました。
お豆腐が手に入らないこちらでは、至極の味でした(^^)
お久しぶりです♪ cinnamon teaさん!

早速、見せていただいてきましたv-410
とっても美味しそうに出来てますね。
(グラスが、パク旨にもよく登場してるのとそっくりでビックリ!)
バレンタイン用のチョコレートケーキも、ん~美味しそうです♪

そう、マスカルポーネは脂肪分が多くて使いにくいんですよね。
最初の頃、寒い冷蔵のチーズ売り場に張り付いて、片っ端から
脂肪分チェックして、リコッタの低脂肪ぶりを発見したんです!

でも、鰹節とワケギと合わせるなんて!面白いですねーv-424
お豆腐が手に入らない代わりにということですよね?
ワケギはイギリスには売ってないけど、ちょっと私もその線、
いろいろ試してみたいです! 貴重な情報ありがとうございますe-343

管理者のみに表示

トラックバック

