パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉とひよこ豆のトマト煮込み

2008.02.12 (Tue)
今日はお客さんだったので、多めに作れて楽チンな煮込みをメインに
選びました。煮込みだと早くに作って煮込んでおけばいいので、安心♪
牛リブアイのいい具合に脂身のついたのを、タイミング良く発見したので、 このメニューになりました。リブアイ最高 牛肉とひよこ豆のトマト煮込み
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
牛リブアイかたまり………750g
ブラウンマッシュルーム…10コ
ポロねぎ……………………本
ひよこ豆水煮………………1缶

オリーブオイル……………●大2◆大1
塩こしょう…………………少々
にんにく……………………2かけ
パプリカパウダー…………小1
★赤ワイン……………………100cc
★トマト水煮…………………1缶
★ケチャップ…………………大1
★トマトピューレ……………小1
★砂糖…………………………大1
★ウスターソース……………小1
★チキンコンソメパウダー…小1
<下準備>
・牛肉は食べやすい大きさに切り、●のオリーブオイル、  塩こしょうを絡めてマリネし、30分ほど置く。
・ブラウンマッシュルームは大きければ半分に切り、  ポロねぎはざく切りにする。
・ひよこ豆の水煮缶は缶汁をきる。
・にんにくはみじん切りにする。 <作り方>
(1)鍋を熱し、オイルマリネした牛肉を入れて表面をこんがりと焼き、    いったん皿などに取り出しておく。    ※強火で素早く焼く。油は敷かなくて大丈夫!
(2)鍋の余分な脂をふき取って中火にし、オリーブオイル、にんにくを    入れて、香りがたったら、ポロねぎを入れて炒め、しんなりしたら    マッシュルームも加えて炒める。
(3)牛肉を戻し入れて、ひよこ豆も加え、塩こしょう、パプリカパウダー、    ★の材料全てを加え、弱火で2~3時間煮込む。
(4)浮いてきた脂を丁寧にすくい取り、蓋をはずして    30分ほど煮込んで、ソースを煮つめる。 煮込む前の塩こしょうは控えめにしておいて、最後に調節しましょう! パスタとの相性がバッチリですが、家はバターライスと一緒に食べるのも 大好きです(^-^)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。