パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンラータン風ラーメン

2008.02.11 (Mon)
サンラータンは四川料理のスープのひとつで、通常は鶏肉と
野菜が入ってることが多く、酸っぱ辛い味付けです。 
今日は、鶏肉ではなく豚肉を使用し、サンラータン味のラーメンに してみました。市販のラーメンを使ったお手軽バージョンです! サンラータン風ラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
干ししいたけは水で戻して、細切りにする。  豚バラ肉人参長ねぎも細切りにする。
玉子少々を加えて溶く。
・スープ用の鍋と別に、麺を茹でる鍋にお湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)スープ用の鍋に湯を沸かし、豚肉、人参、干ししいたけを入れて、    ほぼ火が通るまで煮る。(途中アクをとりながら)
(2)もやし、長ねぎを加えてひと煮立ちさせ、市販のラーメン付属の    スープの素、おろし生姜を入れ、醤油、塩で味を調える。    (素のスープの味で充分なら、醤油、塩は不要です)
   ・・・ここで麺を茹で始める(固めに)・・・
(3)水溶き片栗粉で程よいとろみをつけ、溶き玉子を円を描きながら    流し入れて、そっと混ぜる。
(4)ラー油白ごまを加えてサッと混ぜ、温めておいた丼に半分位の    スープを入れ、茹で上がった麺を入れてほぐし、更にスープをかける。
(5)最後にお好みで香菜をのせる。 今回使ったのは、四川風ラーメン。 しっかりコクのあるスープでしたが、酢が入ることでさっぱりし、 そこにラー油のピリ辛がたまりません! スープにとろみが付いているおかげで最後まで熱々なのもいいですよ♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。