パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

パッタイ(タイ風焼きそば)

2008.02.09 (Sat)
本格レシピではないけど、揃えやすい材料で簡単に!
私の大好物、タイ料理heart03 旦那どんもパッタイは大好きだし、最近は他の タイ料理も少しづつ苦手ではなくなってきたようで、ちょっと嬉しいです♪
米麺は乾燥タイプが多く売られていると思いますが、乾燥麺の場合、 水で戻して使うようになっています。今回はパッタイ用のすぐに炒められる、 便利なものがスーパーで売られていたので、それを使用しました。
パッタイ(タイ風焼きそば)
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人分) <材料>
米麺(きしめん状の)…2人分
鶏むね肉………………150g
冷凍海老………………8尾

にんにく………………1かけ
赤ピーマン……………1コ
キャベツ………………2~3枚
もやし…………………1袋
玉子……………………2コ
塩………………………少々
赤唐辛子………………大1
サラダ油………………★大1 + ◆大2

▼オイスターソース…大1
▼ナンプラー…………小2
▼三温糖………………小1

リーフパセリ…………適宜
レモン…………………1切
ピーナツクラッシュ…大2
<下準備>
・鶏むね肉は薄切りにして、酒、塩、片栗粉を絡めてもみ込み、  たっぷりの湯で下茹でする。
・海老は解凍して、水、塩、片栗粉と合わせてよく絡め、  サッとすすいでざるにあげ、水分をふき取る。
・にんにくはみじん切りに、赤ピーマン、キャベツは細切りにする。
・玉子は塩ひとつまみを加えて溶いておく。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油(★)を熱し、溶いた玉子を加えてサッと炒め、    炒り玉子を作って皿に取り出しておく。
(2)次に海老もサッと炒めて皿に取り出しておく。
(3)フライパンにサラダ油(◆)、にんにくを入れて熱し、香りがたったら、    赤ピーマン、キャベツ、もやし、粉唐辛子を入れて炒める。
(4)野菜に軽く火が通ったら、米麺を加えてよく炒める。
(5)麺がすっかりほぐれたら、鶏肉、(1)(2)を戻し入れて    ▼を全て加えて味付けする。
(6)お皿に盛り付け、リーフパセリ、レモンを添えて、    ピーナツクラッシュをかける。 ピーナツクラッシュあると思っていたらなかったので、ごまかしで アーモンドスライスを砕いて、食べる時に振りかけてみました。 ちょっと香りは違いますが、アーモンドも悪くなかったですよニコニコ。 正面

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

