パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶きなこ大福

2008.02.08 (Fri)
今日は旦那どんは飲み…私もチャンスを生かして(?)外出してたので、
夕ごはん作りはお休みでした。
ニコニコ。 横向き...というわけで、昨日の昼間に作った簡単な大福をご紹介します。

抹茶きなこ大福
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (小さめ×4コ分) <材料>
★白玉粉……50g
★砂糖………25g
★塩…………少々
水……………60cc
こしあん…………100g

きなこ……………適宜
抹茶パウダー……適宜
<作り方>
(1)こしあんは25gづつに分けて丸めておく。    きなこと抹茶パウダーは合わせて、バットに広げておく。
(2)耐熱容器に★を入れて泡立て器などでよく混ぜ、    水を少しづつ加えながら、更によく混ぜる。
(3)ふわっとラップをし、レンジで約1分加熱して取り出し、    水で濡らした木ベラでよく混ぜる。
(4)ラップをかけなおして更に1分加熱し、力を入れて混ぜる。    全体に色が均一になるまで繰り返し加熱して混ぜる。
(5)手を濡らして餅生地を取り出し、抹茶きなこを広げたバットに    のせて、4等分する。
(6)それぞれを丸めて平たくのばし、余分なきなこを払って、    真ん中にこしあんをのせて包む。
(7)形を整えたら、更に抹茶きなこを茶漉しなどでふりかける。 ほんのり甘くて、もちもちだけど程よく歯ごたえもある、そんな食感です。
包むのはちょっと難しいですが、餅生地は結構ビヨ~ンと伸びるので、 うまくひっぱりながら巾着状に1ヶ所に集めてキュッとつまんでいく感じで。 多少いびつでも味に変わりはなし!...って、私しょっちゅう言ってる気が^^;

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。