パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジで簡単! こしあん

2008.02.08 (Fri)
さらしあんの粉を使うので、既にその時点で簡単なのですが、
焦げないように鍋で混ぜ続ける手間を更に省いた、レンジで作る方法です。 
一度にある程度の量を作り置きしても、冷蔵で1ヶ月弱はもつし、 小分けして冷凍しておけば、食べきり量で和菓子を作りたい時に、 ちょこっと小出しできて便利です。 レンジで簡単! こしあん
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (小どんぶり1杯分) <材料>
さらしあん(粉)…90g
三温糖……………150g
塩…………………少々
水…………………250ml
※袋に分量の指示があれば、
 それに従ってください
<作り方>
(1)耐熱容器にさらしあんの粉、三温糖、塩少々を入れて混ぜ、    水も加えてよく混ぜる。※ラーメン丼などでオーケー
(2)ふわっとラップをして電子レンジで5分加熱し、いったん取り出して    よく混ぜたら、再度ラップをして更に5分加熱し、よく混ぜる。
(3)今度はラップをはずして、様子を見ながら少し加熱しては混ぜる、    を繰り返し、ぽってりする感じまで煮詰める。     ※目安は中華まんのあんこくらいまで 出来立てはゆるめの状態ですが、冷めると程よく固くなります。甘さも 冷め切らないうちに味見すると「甘すぎた?」って感じなのですが、 完全に冷えると丁度いい甘さになります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。