パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

鱈じゃがコロッケ

2008.02.06 (Wed)
今日はイギリス料理です^^
スーパーでもよく見かけるフィッシュケーキという料理で、鱈や サーモンのほぐし身の入ったコロッケのようなものです。 サクっと一口食べると、魚の香りがふわ~っとします♪
フィッシュケーキというと「ん?」って感じで、ピンと来なそうなので、 勝手に改名して「鱈じゃがコロッケ」です。 鱈じゃがコロッケ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)白ワインを振り、電子レンジで3~4分加熱して、    こまかくほぐす。 ※加熱時間は様子を見ながら
(2)じゃが芋は皮ごと茹で、皮をむいてボールに入れ、    熱いうちに潰して、バター、塩こしょうを加えてマッシュする。
(3)冷めたら、(1)の鱈、ドライパセリドライディル(あれば)を    加えて混ぜ、平たい丸型にまとめる。
(4)小麦粉溶き玉子パン粉の順に衣を付ける。
(5)揚げ油を180℃に熱し、(4)をカリッと揚げる。 元々火は通っているので、そんなにじっくり揚げる必要はありません。 少し真ん中が膨らんできたらオーケー。それ以上揚げると中身が漏れ出し バチバチはねるので気をつけてくださいね。
イギリス料理ですが、ごはんとお味噌汁で完全に和食のおかずでした。 ソース、からし醤油、色々試しましたが、レモン醤油が一番ピッタリでした♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

