パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

とんこつ角煮ラーメン

2007.07.13 (Fri)
で、これがその とんこつ角煮ラーメン。のっているのは、ぜーんぶ自家製♪
角煮はいいとして、まず半熟玉子、今回は完璧にできました! それから何と言っても初挑戦だったのが、メンマ!
こっちでは生の竹の子は売っていないので、缶詰使用ですが、 缶詰のアクのきつさがイヤで、使っていませんでした。 でも、何とかならないかと、既に缶詰になっている竹の子を 無謀にも、米のとぎ汁と唐辛子でしつこく茹でてみました。 すると、アクがとれたんです!まさかという感じでした。 何でもやってみるもんですね。
それから、普通に酒、みりん、砂糖、醤油で煮込み、ラー油を絡めました。 とんこつ角煮ラーメン
ちなみに、本当はメンマって塩漬けされている竹の子を、 塩抜きして作るらしいです。 だから、これは正確にはメンマではなくて、なんちゃってメンマです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

