パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーのココットレアチーズ

2008.02.03 (Sun)
超簡単 アッという間に出来ちゃう、お手軽デザートです。
少し前にご紹介した「アップルレアチーズ」の元になったレシピで、 もうずいぶん前に作った時の写真です^^ ブルーベリーのココットレアチーズ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (ココット×4コ分) <材料>
クリームチーズ……100g
砂糖…………………20g
牛乳…………………90ml
レモン汁……………大1
生クリーム…………50ml
ゼラチン………………2g(小1.5)
水(ゼラチン用)………大2

ブルーベリージャム…適宜
湯………………………適宜
<作り方>
(1)ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかし、湯煎でしっかり溶かす。
(2)室温に戻したクリームチーズ(レンジで加熱しても可)をボールに入れ、    砂糖を加えて、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。
(3)牛乳を少しずつ加え混ぜ、レモン汁、生クリーム、ゼラチンを加えて    なめらかになるまで混ぜる。
(4)ココットに流し入れ、冷蔵庫で1時間~1時間30分ほど冷やし固める。
(5)ブルーベリージャムをお湯で伸ばして、ソースを作ってかける。 ゼラチンは約40℃で溶けます。煮立ると固まりにくくなってしまうので、 このように湯煎にかけて間接的に温める方法が一番いいです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。