パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで鶏の中華だれ漬

2008.01.29 (Tue)
揚げずに茹でる、南蛮漬けのヘルシー版です。
茹でる!混ぜる!漬ける!だけでできちゃう簡単メニューです。
このレシピの分量だと、結構辛めですので、唐辛子はお好みで。 ゆで鶏の中華だれ漬
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人分) <材料>
鶏もも肉………2枚
▲片栗粉………大1
▲酒……………大1
▲塩……………少々

白ごま…………適宜
レタス…………3~4枚
『中華だれ』 
 長ねぎみじん……1/2本分
 酢…………………大3
 砂糖………………大1
 中華だしの素……小1/2
 醤油………………大2
 おろし生姜………小1
 一味唐辛子………大1
 ごま油……………大1
<下準備>
・鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ってボールに入れ、  ▲の材料すべてと合わせてよくもみ込んで、ラップをして  冷蔵庫に20分置く。
・レタスは細切りにしてしばらく水にさらしてから、水気をよくきる。
・大き目のバットなどに『中華だれ』の材料を合わせておく。 <作り方>
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏肉を茹でる。
(2)鶏肉が茹で上がったら、しっかり湯をきって    用意しておいた『中華だれ』に入れて、1時間以上漬け込む。
(3)皿にレタスを敷いて、鶏肉を盛り付け、    中華だれの残りもかけて、白ごまを散らす。 漬け込み中、全体にたれがよく絡むように、たまに混ぜましょう。 完全に夏向きレシピですが、たまには冬にさっぱり系も悪くないですよ(^^)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。