パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスプレッソチーズケーキ

2008.01.25 (Fri)
ベークドタイプのチーズケーキを、ほろ苦いコーヒー味にしました。
ねっとり濃厚で、甘さ控えめ・・・大人味のケーキです!

エスプレッソチーズケーキ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1コ <材料>
クリームチーズ………………100g 砂糖……………………………20g 玉子……………………………1コ ハチミツ………………………大1 生クリーム……………………100ml 薄力粉…………………………大2 インスタントエスプレッソ…大1 <下準備>
・クリームチーズは室温にもどす。
・オーブンを180℃に予熱する。
・型に油を塗って、オーブンシートを貼る。
・玉子をあらかじめ溶いておく。 <作り方>
(1)ボールにクリームチーズを入れ、クリーム状になるまで    ホイッパーで混ぜる。
(2)砂糖を加えて混ぜ、砂糖が溶けたら、溶き玉子を3回に分けて加え    なめらかになるまで混ぜる。
(3)ハチミツ、生クリームを加えて混ぜ、薄力粉もふるいながら加えて    混ぜる。
(4)生地大3を取り分け、インスタントエスプレッソを加えてよく混ぜ、    元の生地に戻し入れて全体に混ぜる。
(5)型に流し入れて、オーブンに入れ、180℃で40分焼く。    焼きあがったらそのまま冷まして、冷めたら型からはずし、    冷蔵庫で冷やす。 とても簡単なケーキです。食べる時にゆるめにホイップして ラム酒で香りをつけた生クリームを添えていただきます♪
焼き時間は家のオーブンでは40分でしたが、あくまでも目安なので 竹串などをさして様子を見てください。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。