パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

鶏の唐揚げ ジューシー♪

2008.01.24 (Thu)
外はサクっと、中はジューシーな唐揚げ。 
マヨネーズと二度揚げがポイントです!
我が家はもも肉好きなので、唐揚げももちろんもも肉です。 でも、たま~にむね肉で作る時があるのですが、むね肉で作るときの方が、 マヨネーズ効果が出ます! もも派の方も、むね派の方もお試しを(^^♪ 鶏の唐揚げ ジューシー♪
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、、  おろし生姜、おろしにんにく醤油マヨネーズを加えて  全体によくもみ込み、冷蔵庫で2時間置く。
揚げ油を180℃に熱する。 <作り方>
(1)小麦粉片栗粉を半々の割合で合わせて、鶏肉にまぶし、    余分な粉ははたいて落とす。
(2)180℃の油に入れ、まだちょっとだけ早いかな?くらいで    いったん油から引き上げ、1~2分置く。    ※この時点では表面が少し白いくらい
(3)油の温度を少し上げて、もう一度鶏肉を入れ、10~15秒で    表面がカリッとしてくるので、素早く引き上げる。    ※油の温度が高いので、素早く!のんびりしてるとすぐ焦げます ずいぶん長いこと忘れていた唐揚げ。。。久しぶりに食べました。 美味しくて美味しくて、「ん~もう1コ...もう1コだけ...」と、 ついつい食べすぎてしまって、止まりませんでした^^

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

