パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

簡単グラスデザート アップルレアチーズ

2008.01.23 (Wed)
今日は急遽ごはん作りお休みになってしまったので、昼間作った、
スーパー簡単デザートをご紹介します。クリーミーでとても美味しいです♪
二人で食べきりの分量でちんまりできるので、片付けも簡単!
レアチーズ部分のレシピをご紹介しますが、上にはお好みでフルーツを 色々のせてもいいし、ジャムをお湯で延ばして即席フルーツソースを作って かけるだけでもいいですよね♪
私はりんごピューレに濃縮ブラックカラント(黒カシス)のシロップを混ぜて たっぷりのせました。色が綺麗で可愛いい・・・と自己満足^^
簡単グラスデザート アップルレアチーズ
◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆

<材料> レアチーズ部分
        ×2つ分
・クリームチーズ…50g ・砂糖………………10g ・牛乳………………大3 ・レモン汁…………小1.5 ・生クリーム………大2 ・ゼラチン……1g(小1弱) ・水(ゼラチン用)…大1
<作り方>
(1)ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかし、湯煎でしっかり溶かす。
(2)室温に戻しておいたクリームチーズ(レンジで少し加熱しても可)に    砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜてなめらかにする。
(3)牛乳を少しずつ加え混ぜ、レモン汁、生クリーム、ゼラチンを加えて    更によく混ぜる。
(4)グラスに流し入れ、冷蔵庫で1時間~1時間30分ほど冷やし固める。 ゼラチン1g量るのって、いい量りを持ってないと難しいですよね。 残念ながら私の量りも、そこまで細かいグラムはあてにならないんです。
私の使っているゼラチンは、ひと袋に5g入っているものですが、 大体で5等分してアルミに包んで、小分けしておいてます。 1g=小1/2弱ですが、等分にすることでより正確にできます。 少人数食べきりのデザートを作るなら、この方法は便利ですよ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

