パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

豚ねぎ焼売

2008.01.18 (Fri)
久しぶりに焼売を作りました。今日は簡単バージョンで
豚ひき肉を使いました。ひき肉だとプリプリ食感が出にくいですが、
よーくこねれば、それなりにプリプリです。

豚ねぎ焼売
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 40個分 <材料>
長ねぎ……………1本
生姜みじん………大1
干ししいたけ……2コ
片栗粉……………小1
豚ひき肉…………500g
★塩こしょう…………少々
★酒……………………大1
★ごま油………………大2
■オイスターソース…小1
■醤油…………………小1

焼売の皮………………40枚
枝豆(飾り用)…………40粒分
<下準備>
・干ししいたけは戻して細かくみじん切りにする。  ※戻し汁は使わないので、スープなどに使いましょう
・長ねぎは粗みじんに、生姜は細かいみじん切りにする。 <作り方>
(1)ボールに下準備した野菜を全て入れ、片栗粉をまぶす。
(2)豚ひき肉、★の材料を加え、しっかり粘りがでるまで    よーーーくこね混ぜる。
(3)■の材料を加えて更によく混ぜ、焼売の皮に包み、    枝豆を上にのせる(クっと軽く押し込む感じで)
(4)しっかり沸騰した蒸し器に入れ、強火で12~13分蒸す。    ※隣同士くっつきやすいので、少しづつ隙間をあけて並べる 餃子ほど人気のない焼売ですが、、久しぶりに食べると 焼売も充分魅力ありますね。実は餃子より全然手間かかんないし♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

