パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

海老とポロねぎのかき揚げ丼

2008.01.17 (Thu)
このイギリスの小麦粉(日本でいう中力粉)でも、カラッと軽く揚がる
衣の配合にたどり着いて満足していたのですが、とても薄付きの衣なので、
かき揚げがちょっと難しかったんです。
いつでも失敗なく揚げられるいい方法はないかと思い、試してみました。
たれは甘くて濃い目のたれを少しかけるタイプ。衣が関西風で たれは関東風というところでしょうか。 私の好みです(^^♪
ついでにいんげんも揚げましたが(大好きなもので^^)、 かき揚げと天丼のたれ中心のレシピを残しておきたかったので、 いんげんはレシピに入れていません。 海老とポロねぎのかき揚げ丼
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2人分 <材料>
『具』
 冷凍海老…………150g
 ポロねぎ…………1本

『衣』※イギリスの小麦粉の場合
 玉子(M)…………1コ
 冷水………………150ml
 小麦粉……………50g
 コーンスターチ…50g
『天丼のたれ』
 だし汁…………100ml
 酒………………大1
 みりん…………大1
 砂糖……………大2
 醤油……………50ml
<下準備>
・『具』を用意する  海老は解凍して、塩、片栗粉、水を少々加えてもみ込み、  サッとすすいで水気をきって、水分をふき取る。  ポロねぎは1cm幅の小口切りにする。
・『天丼のたれ』を用意する  たれの材料を鍋に入れ、火にかけて軽く煮つめる。
・『衣』を用意する  ボールに玉子を溶いて冷水を加え、小麦粉、コーンスターチを  加えてさっくり混ぜる。  ※あんまりそっとやると、混ざりが悪すぎていつまでも混ぜることに   なるので、あまり怖がらすに泡立て器で手早く混ぜる。
・揚げ油を180℃に熱して用意しておく。 <作り方>
・ビニール袋にコーンスターチを入れ、海老、ポロねぎを入れて  よく振って、具に粉をまぶす。
・小さめのボールなどに、かき揚げひとつ分の具を入れ、  スプーンなどで衣を加えて軽く混ぜる。※こねないように軽く!
・ボールから直接流し込む感じで、そっと油に入れ、  すぐに箸で形をととのえるように、軽く押さえながら揚げる。
この方法は、かなり高得点。これなら薄い衣でも割と失敗せずに かき揚げができます。具の一部が離れてしまったのも少しありましたが、 がっちりくっついてくれることよりも、さくっと薄い食感を優先したいので とりあえず満足(*^^)v  今度はこのままの衣でちゃんとくっつく方法を見つけなきゃ!
旦那どんも「お店みたいだ」と、合格コメントをくれました

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

