パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

豚バラ肉のハニーマスタードソテー

2008.01.16 (Wed)
豚バラ肉って色んな美味しい食べ方がありますよね。
角煮などのように煮込んでとろとろに柔らかいのもいいけど、
こんな風にソテーすると、豚肉らしい食感と味を楽しむことができます♪

豚バラ肉
←豚バラ肉
ソテーに使うので、こんな感じの
脂のとても少ないものを探してきました。
これは、かたまりをスライスした状態です。
なければ、とんかつ用肩ロースで。
豚バラ肉のハニーマスタードソテー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ハチミツイングリッシュマスタード醤油を混ぜて    肉の漬けだれを用意する。
(2)豚バラ肉は丸めた状態で、2cmほどの厚さに切って、    巻き終わりを爪楊枝などで止め、漬けだれに絡めて    冷蔵庫に入れ、3~4時間漬け込む。
(3)豚バラ肉の水分をよくふき取り、小麦粉を薄くまぶす。    余分な粉はしっかりと払い落とす。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を入れて焼く。    こんがりしたら裏返して少し焼き、火を弱めて蓋をする。
(5)肉に火が通ったら蓋をはずし、漬けだれを加えて少し火を強め、    たれを煮つめるようにしながら、肉に絡める。    ※たれが足りない場合は、漬けだれ材料を足して増やす 焼きすぎると固くなってしまうので、焼きすぎ注意です。
焼きあがってすぐに爪楊枝をはずしてしまうと開いてしまうので、 すぐには取らず、後で取りやすいようにクルっとひとまわししておくと いいです。
前にもマスタードを使った炒め物がありましたが、マスタードって 炒めたり焼いたりすると、辛さはすっかり飛んでしまうのですが、 本当にいいコクが出るんですよ。ぜひ一度お試しをニコニコ。 正面

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

