パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やわらか肉団子のピリ辛煮

2008.01.08 (Tue)
ふんわりジューシーな肉団子の煮物です。
玉子なしのレシピですが、本当に柔らかくてパクパクいっちゃいます。
この分量だと一人でたいらげちゃうかも。。。

やわらか肉団子のピリ辛煮
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2人分 <材料>
『団子のタネ』    
 豚ひき肉……200g  
 玉ねぎ………1コ  
 青ねぎ………1本  
 生姜…………少々  
 ごま油………大1  
 酒……………大1  
 片栗粉………小1  
 塩……………少々

 片栗粉………小1  
 人参…………1/2本
 いんげん……適宜
『煮汁』    
 酒……………大1  
 砂糖…………大1  
 だしの素……少々  
 醤油…………大1
 辛味ソース…適宜
 ※辛味ソースベースの作り方はコチラ   工程(1)(2)の段階で   保存してあるものです
<作り方>
(1)玉ねぎ、青ねぎ、生姜はみじん切りにしておく。    いんげんは筋をとって半分の長さに切り、    人参はいんげんと同じくらいの大きさに切る。
(2)ボールに『団子のタネ』の材料を入れ、    粘り気が出るまでよく混ぜる。
(3)鍋に湯を沸かし、タネを丸くしながらおとして茹でる。
(4)煮立ったらアクをとり、茹で汁が肉団子ひたひた位に    なるようにしてから、『煮汁』の材料を上から順番に入れ、    人参も入れて弱火でコトコト煮る。
(5)人参が柔らかくなり、全体に味がしみたら、いんげんを加える。
(6)いんげんに火が通ったら、片栗粉を同量の水で溶いて加え、    肉団子を壊さないように混ぜてとろみをつける。 最後、煮汁にとろみをつける時は、混ぜるというより、 鍋をゆするようにすると、肉団子を壊さずうまくとろみをつけられます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。