パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

白身魚と野菜の天ぷら 辛味ース

2008.01.03 (Thu)
スイートチリを使った、かなり辛口なソースです。
揚げ物もさっぱりいただけます。 白身魚は鱈を使いました。

白身魚と野菜の天ぷら 辛味ース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
ベビーアスパラは根元を少し落とし、  マッシュルームは石づきを取って半分に切る。
白身魚は適当な大きさに切って軽くをふり、  水分をよくふき取って小麦粉をまぶす。
長ねぎをみじん切りにする。 <作り方>
『辛味ソース』 (1)鍋にごま油、タネを取って輪切りにしたスイートチリを入れて    火にかけ、油が熱くなったら豆板醤を加えて少し炒める。
(2)を加えてひと煮立ちさせ、みじん切りにした生姜醤油を加える。
(3)砂糖ポークブイヨン少々を加えて味を調える。 (4)天ぷら衣を用意する。     ※ 天ぷら衣のレシピはコチラ(イギリスの小麦粉バージョン)
(5)揚げ油を180℃に熱し、アスパラ、マッシュルーム、白身魚を    からりと揚げて天ぷらを作る。
(6)更に盛り付け、たっぷりの刻みねぎ、辛味ソースをかける。 (2)の工程までのものを瓶に保存しておくと、辛味ソースベースとして 活躍してくれます。今回は酢を加えてサッパリソースにしましたが、 スープを辛口にしたり、餃子のタレに、炒め物に…と色々使えます。
スイートチリは名前に反してかなり辛いです 今回は1本使用で、 かなり激辛な辛味ソースベースが1カップくらいできました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

