パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

お雑煮

2008.01.01 (Tue)
お正月に、これだけは欠かせない! お雑煮。
お餅もちゃんと日系で買ってきました。
でも、出来上がって食べてみたら、な~んか物足りない...。 で、???と思ったら、肝心のしいたけを入れ忘れてました! 家の実家のお雑煮なんですが、鶏肉としいたけのだしで作るのが 我が家流なのに。。。今年最初の「初忘れ」やっちゃいました。 お雑煮
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (しいたけを忘れなかった場合) (1)干ししいたけは水で戻してスライスする。    戻し汁はとっておく。
(2)鶏もも肉は適当な大きさに切る。
(3)鍋にだし昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出して、    干ししいたけ、しいたけの戻し汁を加える。
(4)鶏肉を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ったら、    醤油を加えて味付ける。ここで飾り麩も入れる。
(5)焼いたおもちをお椀に入れ、かいわれをのせて    つゆをかける。 これはイギリスにいるときバージョンです。 できるなら、かいわれではなく三つ葉で、ゆずをちょこっとのせると まさにお正月~♪な香りなんですよね~。 んー恋しい。。。 かまぼこも入れたいとこなのですが、代わりにカニカマを。 伊達巻きで使ったカニカマの、残りの赤い部分を使いました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

