パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

黒豆

2007.12.30 (Sun)
今日から始めたおせち仕込みですが、これだけは4日前から
作業開始しました!と言っても、それほど手間がかかるわけでもなく、
放っておく時間が長いので、意外と楽々なんです♪
26日の夜から仕込み始めて、今日出来上がりました。
こっちのスーパーで売っている、ブラックタートルビーンズという 小粒な黒豆を使いましたが、味は黒豆と変わりありません。 黒豆
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
黒豆………200g(1カップ強) 水…………3カップ+α 砂糖………100g 塩…………少々 醤油………小1 重曹………小1/4 <作り方>
(1)黒豆はざるに入れて水洗いする。
(2)鍋に黒豆以外の材料を全て入れて火にかけ、    沸騰したら火を止めて粗熱をとり、黒豆を入れて一晩そのまま置く。
(3)翌朝、火にかけて加熱し、煮立ったらアクをとり、    水を半カップほど加える。
(4)ペーパータオルで落し蓋のようにして、弱火でコトコトと    豆が好みの柔らかさになるまで煮る。    火を止めて、そのまま一晩おく。
(5)黒豆だけを取り出して、煮汁を半分の量になるまで煮つめ、    冷めたら黒豆と合わせてタッパなどに入れて冷蔵保存する。 注意するのは、煮汁から黒豆が顔を出さないようにすること。 煮ていると煮汁が減ってきますので、その都度、水を追加しましょう。
これで、つやつやピカピカ 失敗なしの黒豆煮です♪

コメント

お久しぶりです。
いつも、拝見させて頂いてました。
忙しくて、なかなかコメント送れませんでしたが、毎日、関心したり感動したりしてました!
*おせち*えらいですねぇ~*0*
うちなんて、ちょこっとお雑煮を作る程度ですよ^^;
でも、最近、まっころさんのおかげで、前より少しだけ、料理を工夫してみるようになりました!
上手くいくと嬉しいですね。
これからも、よろしくお願いしますね^^
2008年も楽しみにしてまーす。
良いお年を・・・
あんころもちさん、こんにちは。
あ、日本はもう年が明けてますね。
あけましておめでとうございます!

いつも見てくれてるんですね~ ^m^本当っ、嬉しいです♪
しかもパク旨を見て、料理の工夫をしてみるようになったなんて、
思い切ってブログ始めて、本当に良かった♪すごく嬉しい言葉です。

おせちは、日本にいたら少しだけ作って、後は買って済ませたり、
作らずに、よそのお家でご馳走になっておしまいの時もあるんですけど、
今年はどうせ家にいるし、それなら少しお正月らしさを味わってみようかと
その気になっただけなんです。

2008年もマイペースで、ちまちまと料理を楽しんでいこうと思います。
あんころもちさんも、良いお年をお迎え下さい。

管理者のみに表示

トラックバック

